わが家の庭から(105) 4年目のチューリップ開花:レッドインプレッション


植えっぱなしのチューリップが開花しました。

先日もうすぐ咲きそうだと蕾の写真をアップしましたレッドインプレッションが、4月8日(金)に開花しました。2012年の秋に球根を植え、それ以来1度も掘り返さず庭に植えっぱなしにしているものです。

2015年は葉だけが出て花は咲きませんでしたが、2013、2014、2016年と3回も咲きました。最初の年は6本、次は4~5本、そして今年は3本。ひとつひとつの花の大きさや色は変わりませんが、本数は減っちゃってますね。(ま、もう一回咲いたってだけで嬉しいわん♪)


レッドインプレッションは、横から見ると濃い赤と淡い赤のツートンになったチューリップで、茎もスラリと長いです。葉は大きく、色は薄め。花を上からのぞきこみますと、真っ赤な花びらのつけ根と雄蕊が黒くなっていて、なかなかかっこいいのです。

このまま植えっぱなしにして、来シーズンはどうなるのか?様子を観察したいと思います。


コメント

人気の投稿