東京デート:建築ミュージアム@茗荷谷


4月9日(土)は、もーりーさんと二人で文京区にある建築ミュージアムに行きました。こちらは東大の博物館の別館で、小石川植物園の敷地内にあります。

最寄り駅は東京メトロの茗荷谷駅。駅から建築ミュージアムまでのルートの途中には文京区の教育の森公園などもあり、とても静かで雰囲気の良いエリア。お散歩にももってこいです。


駅から10分程度で建築ミュージアムに到着。入場料は無料です。この日の午後は2階ではなにやらレクチャーが行われていたようです。かなり大勢の人が来ていました。

・・・が、そんなことを全然知らずにふらりと来てしまった私達は、常設展のみを見学しました。ガウディのカサ・ミラなど、世界中のいろいろな建物の模型が展示されていました。
  

小石川植物園の内側から見ると建築ミュージアムの建物はこんなふうに見えます。植物園の日本庭園エリアから写真を撮りました。この建物は明治初期のものだそうで、国の重要文化財にも指定されているようです。(植物園への入り口は、建築ミュージアムからは少し離れたところにあり、入園料も必要です。)



コメント

人気の投稿