今週のなっちゃん(83)あたくしは猫である


あたくしは猫。名はもうとっくにあって、「なつこ」っていうの。どこで生まれたか知ってるけど、人間の言葉で説明はできないわ。まぁ、ともかく生まれてしばらくは外にいたのよ。人間というものを始めて見たのもここじゃなかったけど、さなちゃんともりちゃんっていう、人間の中で一番獰悪ってほどでもない種族に会ったのはここ。

その時から別段恐ろしいってわけじゃなかったけど、ただ彼女の手のひらに抱えられてスーッと持ち上げられた時なんだかフワフワした感じがあったばっかりよ。この人(さなちゃん)ってば、ちっちゃいと思ってたのに、猫にしてみりゃそれなりにデカいんだもの、妙なものだと思った感じが今でも残ってるわ。


さなちゃん:「なっちゃん、なにして遊んでるの?」

なっちゃん:「さなちゃんこそ、何やってんのか知らニャいけど、あっちの机の上、あたしの乗り場がなくニャっちゃったじゃないのさ!急にお勉強なんかして、クシャミ先生にでもなろうっての?」

さなちゃん:「。。。」




クシャミ先生になろうなんてことは恐れ多くてこれっぽちも思っちゃございませんが、わたくし、先日の面接授業のノートに、目次や索引をつけようと思いついたんでございます。

ノートの最初の1ページは未記入でしたし、最後も10ページばかり余ったので。こちらの写真は目次をつけたところです。ちょうど半分で、裏にもう半分、これから書きます。(まだ書き上げてございませんの・・・。)


そんでもって、こちらがノートの表紙です。資料にも通し番号をふりましてね、ノートの表紙に対応資料のタイトルと番号を書きました。ノートはそれだけでは不完全な情報の羅列ですので(たんなるメモだから)、そこから資料につなげられるようにしておこうと。


通し番号のルールは簡単に、受講日ハイフン何限目か、という具合にしました。2016年4月16日の1限目の資料なら、20160416-1 というわけです。同時に二つも講義を受けることはありえませんので、番号が重複したり、資料が混ざることもありません。

これを一部ずつクリアフォルダにいれて、さらに全部とノートをドキュメントケースみたいなものに入れておこうと思っています。クリアフォルダには入れたのですけど、ケースはまだ調達しておりません。家にあったのはサイズ的にダメだったので、クリアフォルダごと入れられるものを新たに探そうと思っています。

(いいな~と思っている候補は一応あります。)


こちらは索引作りの作業の様子。

ノートの後ろの空ページにつけたい索引は、Excelで作っています。Excelでダダーっと入力して、最後にアイウエオ順とかに並べ替えればいいのではないかな~と。

うまくいきましたら、またご覧にいれますね。(え?いらない?)



コメント

人気の投稿