わが家の庭から(109)アスチルベ、カシワバアジサイ、ボタン


5月25日(水)に庭に出て撮った写真です。ただいまアスチルベがきれいに咲いております。4~5年経って、ようやくアスチルベらしい大きさになってまいりました。迫力があっていいですね。地際から80センチくらいになったかな?まだかな?

ピンク色の中でもこのアスチルベの花の色はストライクゾーン!毎日、なんてかわいらしい色なんだろうと思いながら、うっとりと眺めています。


こちらはカシワバアジサイです。これもじわじわと巨大化してきました。アスチルベの斜向かいに植えてあります。ちなみこのカシワバアジサイのとなり(写真で言うと奥)にももう一つアスチルベを植えてあるのですが、そちらはなかなか大きくなりません。ピンクのと同じタイミングで植えたのですけども…環境って微妙なものですね。


最後は、もうとっくに咲き終わってしまっているボタンの写真も載せちゃいます。4月22日に撮ったもの。この時期は雨の日も多くって、今年は花の色が褪せてしまっていましたね。ご自慢のクリムゾンレッドが冴えませんでした。

というわけで、誰からも見えず狭い裏庭に、なぜかデカい花ばかりを植えているわが家でございます。

(至近距離かつ高い位置から見ることになるので、大きい植物の方がいいのです。)



コメント

人気の投稿