東京デート:都立石神井公園②ゴイサギさんとお弁当

photo by Kazuya Moriyama

本日も、4月30日(土)に訪れた石神井公園の様子をお送りいたします。2回目は水辺観察園とひょうたん池の周辺です。別々の名前がついていますが、1回目でご覧いただいた三宝池と同じ水源のようです。それぞれの間には橋が架けられていました。

photo by Kazuya Moriyama

橋の上から水辺観察園の方を見てみると・・・なんだかずんぐりむっくりした鳥さんを発見。首が短いゴイサギさんでした。


コンデジでズームにしてみましょう。くちばしが灰色で目が赤いです。羽の感じがとってもなめらかそうに見えます。


お!何かを食べている様子です。水辺に餌となる生き物がいるのですね~。石神井公園では、このほかにも別のゴイサギさんを2羽見ました。それらの写真はまた後日アップしますね。羽の色なども違うので、見比べると面白いと思います。

人間(私たち)のお弁当の様子もご覧になってくださる方は、「続きを読む」をクリック(タップ)してくださいな。




朝5時に起きて、ごはんを炊いて作ったお弁当で~す。え?そんな風には見えないって?ははは~(笑)。市販のお弁当みたいに見えますよね、これ。

実は、お弁当を作るために早起きしたんじゃなくて、早く目が覚めちゃったから、冷凍おかずもちょうどあるし弁当でも作るか・・・という展開だったのです。お天気もすごくよかったですし。それで、荷物を軽くしたかったので、容器もちょうど2つ余っていた使い捨てのものにしちゃいました。へへへ。

おむすびも型で作ったものだし、冷凍おかずは自然解凍OKタイプがほとんど(ハンバーグは加熱しました)でしたから、自分で作ったのはインゲンの胡麻和えだけです。冷凍おかずは前の週の面接授業の時のお弁当用に買っておいたものの残りです。こういうのがあると、すごく気楽な気持ちでお弁当を作ることができて便利です。


もーりーさんのおむすびは本人の希望で塩むすび。売店の焼きそばも食べたがったので(焼きそばフリークか!)、お弁当のおむすびの数はいつもならみっつだけど、この日はふたつにしておきました。


私のおむすびは、ひじき入り。ひょうたん池の前に置かれているベンチに腰掛けて食べましたよ~。昨年に引き続き、公園でお弁当を食べるGWとなりました。



コメント

人気の投稿