《オトナの家庭科教室》調理実験:検証!トマトソースを冷凍すると旨くなる


本日は、いつもブログにお邪魔させていただいております lce2さんが、『トマトソースは冷凍保存で旨くなる?』という記事を書いておられたのが面白かったので、私もやってみよう~というネタです(笑)。

☆lce2さんのブログはこちら→i'm doing okay. 『トマトソースは冷凍保存で旨くなる?』http://lce2.blog41.fc2.com/blog-entry-1003.html

検証!だなんてエラそうに書きましたけど、ただ単に真似してやってみて、わ~!本当だ~!って喜ぶだけの企画ですのであしからずー。

そんな企画でもどうなったのか見てやろうってな方がおられましたら、「続きを読む」からどうぞご覧くださいませ。一応レシピも載せときます。




さてさて。トマトソースを冷凍する・・・ですから、まずはトマトソースを作りましょう。「トマトをそのまま冷凍しても美味しい」と書いてあるのもネット上で見かけて気になりますけど、今回はトマトの水煮の缶詰を使いますので、調理してから冷凍します。

作るのはいつものトマトソースに、唐辛子とベーコンを加えた辛めのソースにしてみました。

といいますのも、lce2さんの記事の方で、砂糖と間違えて多めの塩を投入してしまったトマトソースが、冷凍した後に食べたら甘みが増して旨くなった・・・と書かれていたのです。その味の変化をコントラスト強めに実感できるようにと、辛めのソースにしてみたのですけど、どうですかね~。

材料はこんな感じです。
  • トマトの水煮 ひと缶
  • ニンニク ひと片
  • 唐辛子 2本
  • ベーコン 2枚
  • オリーブ油 大匙4杯
  • 塩、コショウ 少々
  • 白ワイン 少々
  • ローリエ 1枚

水分はかなり飛ばして煮詰めました。玉ねぎが入っているとそれだけでもかなり甘みは増しますが、今回は玉ねぎなし。冷凍する前の出来立てトマトソースは、酸味がけっこう効いたすっぱめの味わいでした。


ハイ、こちらが冷凍後。

午前中に作って、夜まで冷凍しました。その後、電子レンジで半解凍してから、お鍋に移して温めました。お鍋の写真が朝の8時すぎで、この冷凍後の写真が夜の9時前ですから、粗熱を取る時間を引くと、だいたい12時間は冷凍していたことになります。

はたして、この時間が短いのか長いのか?それは食べてみるまで分かりません。


完成品のスパゲッティがこちら。ソースは温めなおしただけで、何も加えておりません。

ちなみに、今までは食事の何時間か前にトマトソースを作っておくことがあっても、わざわざ冷凍したことはありません。食べきる量を作るので、残ったのを冷凍しておくっていうのも、あまりなかったような気がします。

また、私自身は出来立ての酸味の残るトマトソースも好みですが、もーりーさんは実はちょっと苦手っぽいです。だから、玉ねぎやお肉を加えたミートソースの方が喜びます。

ところが・・・

そんなもーりーさんですが、この冷凍過程を経たトマトソースを食べましたら、「旨い!酸っぱくない!昔の喫茶店のスパゲッティみたいな味がする!」と喜んでおりましたよ~(驚)。なるほど、たしかに酸味がぐっと減って、甘みが増したような気がします。やっぱり糖度が上がるんですかね???測る道具がないのが残念!

冷凍するだけで味がこんなに変わるなんて面白いですね。ほかのバリエーションでも試してみたくなりました。というわけで、大成功の調理実験でした(^^)レシピは下記をご覧ください。

【ベーコンと唐辛子入りトマトソース、いったん冷凍するバージョン】


  1. 鍋に、オリーブオイルとニンニク(芽をとって、たたいてつぶしたもの)と唐辛子を入れて、弱火で香りが立つまで加熱する。
  2. ベーコンを加えて炒める。
  3. 白ワインを加えて、火力を上げてアルコール分を飛ばす。
  4. トマトの水煮を加える。
  5. ローリエを加えて蓋をし、中火~弱火で煮詰める。(火加減は鍋の素材によりけり。)
  6. 塩コショウで味を調えてから、粗熱を取る。
  7. 粗熱が取れたらローリエを取り除き、密閉容器に入れて数時間冷凍する。
  8. 食べる時に電子レンジで解凍し、鍋に移し替えて温めなおす。
  9. 茹でたてのパスタに絡めれば出来上がり。


☆lce2さんのブログはこちら→i'm doing okay. 『トマトソースは冷凍保存で旨くなる?』http://lce2.blog41.fc2.com/blog-entry-1003.html

コメント

lce2 さんの投稿…
おおお~!
実験してくれたんですね!!!

短い冷凍時間でも効果が出るとは興味深いです。
角が取れると言うか、美味しくなるでしょう?

もーりーさんに気に入って頂けて良かった♪
Sanae さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは~

Yeah!
I did it!!

ほほほ~♪ やってしまいましたよぉ♪♪
私も短時間の冷凍で味わいが変わったことに驚きました。

楽しいネタの提供をありがとうございます~

人気の投稿