東京デート:石神井公園③アオスジアゲハ on ヒメジョオン

photo by Kazuya Moriyama

4月30日(土)に訪れた、都立石神井公園の記事の3回目です。きれいな色のアオスジアゲハを見ましたよ~。


チョウの名前は公園でもらったいきものマップで確認しました。かわいいイラストでいろんないきものが紹介されています。

それからね、このフォルダもなかなかいいでしょう!A4サイズの用紙をはさんで、三つ折りにして持ち歩けるようになっています。出かけるとチラシやら資料やらをなんだかんだで必ず1~2枚はもらうので、最近はこのフォルダをバッグの中に入れておきます。

一応A4コピー用紙5枚が目安のようですが、先日の落語会の時に10枚くらい入れても大丈夫でした。ぐちゃっとならずに持ち帰れるので気に入っています。

さて、アオスジアゲハの写真はもう何枚かあります。ご興味ある方は、「続きを読む」よりご覧ください。おまけのテントウムシもいます。





もーりーさんはデジタル一眼レフで撮っていたのですけど、コンデジを持って行った私も負けずにがんばって撮りましたよ~。


アオスジアゲハがいたのは石神井池のまわりです。

向こう側には素敵なお家が建ち並び
ちょっとリゾート地のような雰囲気です。

photo by Kazuya Moriyama

ヒメジョオンの花の蜜を吸っています。

photo by Kazuya Moriyama

こんな角度になっても平気。


トリミングしました。
目が大きくてかわいい顔をしたチョウですね。


これもトリミングしてます。

2枚とも横位置で撮ったのですけど、
左半分が空いてしまったので縦にしました。


最後はおまけのテントウムシ。
いろんな色のいるらしいナミテントウ。

ナミの字は、並だそうです(笑)。



コメント

人気の投稿