ゴールデンウィーク:Super GT 2016 @ 富士スピードウェイ

SSは1/90秒で撮ってます
今回はこの速さが一番しっくりきました

今年も行ってきました!スーパーGT!富士スピードウェイ!昨年5月はもーりーさんが仕事が忙しくて、うっかり第2戦のチケットの社内販売を逃してしまったので夏しか行きませんでしたが、今年はGWも予選・決勝と2日間出かけてきましたよ~ん。

それで、なんでこんな写真なの?と言いますと・・・。なんかねぇ、写真を扱うためのPCの方がですね、「Windows  の更新89%、電源切らないでね~」とかって出たままいっこうに終わらないんですわ。んで、しばらく使えないので、しかたがないからお勉強用に使っている Transbook のカメラでカメラごと撮影。

一応、液晶の中の画像は今回の GT500 決勝レースのクライマックスシーンになっております。終盤、1位2位争いをしていた2台のGT-Rです。オリベイラさんのカルソニックを、ロニーさんのMOTULがオーバーテイクしたところ。日産ファンは盛り上がりましたね!

と言いつつ、この青赤争いは毎度見ていてハラハラします~。赤のドライバーは違うけど、両車クラッシュの2012年7月の菅生を思い出してしまいますから。(これ → https://dolcevita-sana.blogspot.jp/2012/07/super-gt2012-round4-sugo.html

で、実はこの後、青のオリベイラさんは残念ながらバーストしてリタイヤしちゃったんですよ、なんと。予選でポールポジションを獲得した時には、星野監督にちゅっちゅっされてたのにな~。残念!この日はきっと激おこプンプンだったことでしょう・・・ ^^;;

以下、カメラなどのヲタク(?)な話になっちゃうので(写真もないのに)、「続きを読む」でたたんでおきます。ご興味ある方だけどーぞ。


予選日に食べた氷イチゴ@コカコーラコーナー
決勝日にも抹茶の氷を食べたかったのだけど、
残念ながら売り切れ!


今回は、事前の天気予報では決勝日(5月4日)は雨とのことでしたから、いいお天気だった予選(5月3日)が激混みで驚きました。今までで一番遠い駐車場だったかも。結局は、決勝日も予想より早く晴れまして、なんだかんだでものすごい人の量でしたけども。とうとうコカコーラコーナーにも出店が出ちゃって、もう全然穴場ではなくなってしまいました(爆)。撮影場所を確保するだけで大変という状態です。活気はありますけどね。

予選はキヤノンユーザーのM氏ともーりーさんと3人で行き、決勝はM氏と、初参戦のF氏、そしてフラワー君、私たち2人の、計5人で行きました。予選日には、もーりーさんの星撮影の先生であるMさん(M氏とは別の人)と、そのご家族にもお会いしました。拠点は両日ともコカコーラコーナーに定めていたのですが、5人の中にはパドックパスを持っている人もいたので、各自けっこう好きなところでバラバラに撮っていました。

で、今回からもーりーさんが D750 に500mmズームを使ったので、私もお試しで機材変更をしました。予選はいつものD3100に恐れ多くも大三元の70-200mmをつけてしまいました(笑)。明るいレンズなので減光フィルターをつけて撮りましたが、さすがにD3100につけてもAFが速く、ファインダーも見やすくって撮りやすかったです。D3100との組み合わせだとテレコンがつけられないので距離的にはギリギリでしたけど、まぁ、なかなか良かったです。何しろ撮れた写真がきれい。

ところが決勝は雨の予報(そして実際に出発時は台風みたいな風雨)でしたから、D3100ではちょっと・・・というわけで、とうとう重たいD7000をもーりーさんから拝借。さすがにこれに大三元は重すぎるので、レンズはタムロンの70-300mmにしました。さらに、AE-L/AF-Lボタンで親指AF仕様にしましたから、今までより連写が速いのはもちろん、精度も上がったような!

同じ仕様(親指AF)で撮影していたもーりーさんも、「歩留まりが上がった!」と言ってましたよ。ポルシェのカレラカップの時なんか、「僕もう、撮りたい1枚が撮れちゃったから、おしまい」とか言ってましたもん。ガルフレーシングのポルシェの、思い通りの1枚が撮れたんだそうです。

正直、私はあんまりこういう風に撮りたいとかないのですけど(それじゃダメじゃん!)、もーりーさんは熱心に雑誌のレーシング写真の記事などを読んで、勉強してるっぽいです。夏には2月のCP+で試したD500を買いたいらしく、「さなえさんにD7000あげる」とか言ってますが、私にゃD7000は重すぎるよ・・・。レース観戦後、2~3日腰が痛かったです(爆)。さっさと一脚買っときゃよかった~。

それより、レースの時は機材の小さいムーヴィーに転向しようかな~?動画も面白いですもんね。

と、そんなこんなで、スーパーGTを満喫したGWでした。決勝日の帰りは、みんなで山中湖の小作さん( http://www.kosaku.co.jp/ )でほうとうを食べてから、道志道ルートで神奈川まで戻りましたよ~。きのこほうとう、美味しかったです。




コメント

人気の投稿