Spaghetti alla Yakisobane


作ってから冷凍するバージョンのトマトソースが、もーりーさんに大好評でしたので、ミートソースもその方法で作ってみましたら、これまた大絶賛!教えてくださった lce2 さんには大感謝です。(関連エントリーはこちら → https://dolcevita-sana.blogspot.jp/2016/05/blog-post_25.html

で、ミートソースもそのまま食べるだけではなくて、材料の一部として使っちゃおうというのが本日のひと皿。例えば、ちぎっておいたレタスのふちが赤くなってきてしまったのとかを、大匙1~2杯のミートソースと一緒に炒めてしまうと、あら、不思議、赤い色が消えてなくなります。(どうやら加熱すると色がもとに戻るっぽいです。別にミートソースと一緒というのがポイントというわけではありません、念のため。)

ついでに、細切りしたピーマンも加えてから、そこに茹でたスパゲッティを入れて全体を炒め合わせます。もやしも入れてもいいかな~などと思ったのですけど、もやしはもやしでほかのお料理に使いたいので今回はナシ。

さて、出来上がりましたこの一品。その名をSpaghetti alla Yakisobane (スパゲッティ・アッラ・ヤキソバーネ) と名付けましたよ~。


「スパゲッティ?あら、焼きそばね?!」


イタリア語のシャレが出ました~!(← ここ、木久扇師匠風にお願いします。)はい、梅雨空に、寒~い一撃をかましてみました(笑)。

おじさんの場合はおやじギャグって言うけど、おばさんの場合はなんて~の?ちなみに、「焼きそばね?!」は博多弁風のイントネーションでお願いいたします。もーりーさんにかましたら、非常に冷ややかな視線を投げかけていただけました。なるほど、寒いってこういうことなのね~。分かったわ。

でも、思いついたらやらずにいられない。これがビョーキというものです。

あ~、バカは楽しい♪ らららん♪

失礼いたしました~ m(_ _)m

コメント

Ziggy さんのコメント…
Sanaeさん、おっもしろ〜い!! タイトルを見て、”あらま、今回はなんて オサレなお食事!?”って思って読んでたら、笑っちゃいました。 私にはすっごくツボです。笑
ソースを冷凍したら美味しくなる。。。。私は今まで4人家族だったのが今は二人になり、単に二人分の材料の量の加減が難しくて 結局余ってしまうから冷凍する、みたいな形式になっていたのですが、今更ながら これって結構得してるんだな、って思いました。へへへ。
なんでも自分の好きなように工夫して、美味しくいただけるのが一番ですよね。
Sanae さんの投稿…
★Ziggyさん、おはようございます。
コメントをありがとうございます~。えへへ。お恥ずかしい~。でも、笑っていただけたようでよかったです(笑)。まさに「駄」ジャレでございました。

トマト系ソース、冷凍するとこんなに酸味が変わるのかと驚いています。生のトマトを冷凍してから使うとおいしいというのも見聞きするので、この夏はそれも試してみたいです。

人気の投稿