単位認定試験受験記(1)- 2:『自然科学はじめの一歩 ('15)』

もーりーさんの買ってきてくれたランチパックで朝ごはん
飲み物はグレープフルーツジュースです

わ~い!最初の学期の単位認定試験が全部終わりました~!試験期間はまだありますが、私はたったの2教科しか履修していないので、今日でもうおしまい。解放感満点 ♪

午前中10時25分からの試験で、10分まえには試験会場に入るようにとのことでしたので、9時には学習センターの最寄り駅につくように出かけました。いつも混んでいるサンマルクカフェも朝はまだ空いてまして、1時間ばかり勉強できたのも良かったです。

本日1枚目の写真は、昨夜もーりーさんが「明日の朝早いんやろ?朝飯用に買ってきたよ」と用意してくれたランチパックです。もーりーさん、どうもありがとう!

さてさて、で、テストはどうだったのかと申しますと。う~ん、どうかな?解答書き直して間違えたかも~というのもあったりするのですが(見直しが甘かった地球科学のところ…orz)。 マークシート式でしたが、問題用紙も回収されてしまうので、帰宅後にしっかり見直すってことができないのですよね。他が大丈夫だといいのですが。

前回の『ヨーロッパの歴史II』の時は一室に他の教科の受験者さんもいらして、全部で3教科合同だったのですが、今回の『自然科学はじめの一歩』は、なんと3つも講義室を使うほどの受験者がいたようです。導入科目だから履修している人が多かったのかな?科目によってずいぶん違うのだなと驚きました。


【後日追記】

おかげさまで、めでたくA〇判定で単位を取得できました ♪ 宇宙・地球、生物、化学、物理、数学、科学史といっぺんに全部まなぶのは、学業から遠ざかって久しい身にはなかなかハードでしたが、構成の楽しさで乗り切れました。先生方、楽しい授業をどうもありがとうございました。篠原ともえちゃんも (^^) ♪ (彼女の発する素朴な疑問が、けっこう各教科のポイントだったりするので、放送授業をしっかり見た方がいいですよ~。)

教科書だけではなく、いろいろな科学分野の本を併読するうちに、教科書で取り上げられている話題に重なる部分を自然に何度も読む結果となり、それでおのずと教科書の内容が自分の中に納まっていった…というような教科でした。それだけ、何にでもつながる「基本の基」が詰まった教科なのだな~と実感しています。とても楽しかったです。


《ここからは余談》
履修したい科目の教科書を借りました
(閉講科目のも)

試験の終わった後は、本部から取り寄せてもらった本を借りに、視聴学習室へ寄りました。秋からの学期に履修したいな~と思っている科目の教科書2冊と、関連の科目の教科書1冊です。

『Walking with Writers』 は、帰りの電車でルイス・キャロルの章だけ全部読んじゃいました。面白かった~♪ 問題なく履修できそうなので、これは決定。楽しみ。

バスの中で読んでいて、《アリスの本を気に入ったヴィクトリア女王が「次の本をぜひ送るように」とリクエストしたら、キャロルは数学の著書を送った》というエピソードで思わず吹き出してしまいました。やるな、キャロル(笑)。そういうところ、大好き。《女王のコメントは記録されていない》って教科書の記述にも笑ってしまいました(笑)。放送授業も録画してあるのですが、キャロルの回はまだ見てないから早く見よう!

あとは『初歩からの数学』と『数学の歴史』を取りたいのですが、『初歩からの数学』の教科書は早くも全部貸し出し中になってました!なので、すでに閉講科目ですが、長岡先生の『数学再入門』という教科のを借りてみました。

実は、長岡先生の高校数学の本を持っているのです。旺文社から出ている『長岡の教科書 数学I+A 全解説』というの。これを買ったときには全然知らなかったのですが、長岡先生って元放送大学の先生だったそうなんです。

旺文社から高校数学の同じシリーズの数II+B とか数III も出ていて、それを追加で買おうかと思っていたのですが、元放送大学の先生だと分かったら、過去の担当科目の教科書を借りてみようと思いつきまして。それで『数学再入門』を取り寄せてみました。教科書だけの貸し出しかと思ったらDVDもついてきたので、放送授業も見られるのかも?!楽しみです。(音声のみの別資料でした。)


最後はおまけの話題です。

私の所属している学習センターは筑波大の大学院と建物を共有しているのですが、今日初めて1階のトイレに行きましたら、なんとその横に鍼灸治療室なるものがありました!今日はやってないみたいでしたけど、びっくり。今まで全然気がつかなかった~。

せんねん灸愛用者としては、超気になる!試験勉強中もしっかりお灸のお世話になりましたもんね。眼も疲れるし、手は痛くなるし、肩は凝るし(笑)。

まぁ、本当に不思議なもんで、お灸って素晴らしくすっきりするのですよ。お灸さまさま~♪


パンフレットをもらってきました。今のところおかげさまで行く予定はありませんけれど、知ってるとなにかと心強いですよね。なにしろ学校の中にあるのだもの。

それに診療代もお安めと見ました。子供の頃に成長期貧血でちょっと通ったことあるのだけど、鍼灸治療ってけっこういいお値段してましたよ。



コメント

人気の投稿