今日のおやつはミントココア


写真もタイトルも投げやりになってまいりました~。もちろん内容もそれなりです(爆)。ま、これが息抜きってことで、書くことは書くのですけど。

本日のおやつはカルディさんのオリジナル商品のミント・ココアです。これ、リピート買いしちゃいました。アイスココアにして、少しミルクを加えるとおいしいです。あまり甘くないので、甘いのが好きな人にはどうか分かりませんが。

気温的にはアイスココアって感じでもないのですけどね。先週からずっと涼しい日が続いております。イギリスの夏かいな?ってくらい。今日なんて、まだエアコン入れてません。あ、それは嘘。料理する時だけちょっと冷房しました。でもそのくらいで済んでいます。ありがたい涼しさ。

今日も昨日の続きをやっております。(昨日のもーりーさん、TOEICのテストは仕事よりも疲れたようで、夕飯後にソファーで爆睡でした。お疲れ~。)



鉛筆で教科書にアンダーラインを引いてからノートを作り、
書き終わったら教科書のアンダーラインは全部消しちゃう

午前中で化学を終わらせたかったのだけど、なかなか終わりません。ページ数少ないのだけどな~。黙読、音読って言葉はあるけど、私のやっているのは筆読か(笑)。ノートは作らない方針で来てしまったのだけど、土壇場になってやっぱり作ろうとしてるのは我ながら無茶ぶりだけど、やれるだけやろうと。

なんで作らないって思ってたかっていうと、最初に宇宙・地球の章のノートを作り始めたら、「あれ?これって教科書をもう一度書いているようなものなんじゃ?」と思ってしまいまして。なんか、終わるわけない~って気持ちになっちゃったんですよね。それで、違う方法の方がいいんではないかと。

パソコンでってのも試してみたのですが、なんというかそれもなかなか面倒でして。それで、歴史のレポート用の調べごとなどしている時に、英文を書きながら読んでいたら、これが案外いいかなと。牧野富太郎もけっこう写本をしていたしな~。写本も原始的だけど、効果的な勉強なのかもと。

そう思ったら、大変でもやはりノートを作ろうと思ったのでありました。


左ページは開けておいて、放送授業のメモを貼りたい
(けど、なかなかうまいこと対応させられない場合もある)

しかし今日は、なかなか化学が終わらなくてさすがに疲れてきたので、午後は放送授業を見てメモを取りました。放送授業も去年から見てるので、どの回も3回は見ているのですけど、アイロンかけながら見たりしていたので、メモはとってないものも多いのです。しかも録画してあるのを確認したら、第7回の化学のがなかった…!なので、インターネット経由で、学生サイトにログインして見ました。

黄色い罫線つきの付箋にメモして、ノートに貼りつけてあります。教科書と対応していたら貼りつけるのは楽なのですが、どうもそうもいかず、ちと混沌としてしまいましたが(笑)。教科書と放送授業と、内容が倍になって贅沢ということにしておこう。

今期はご覧のようにノート作りでジタバタしているので、来期は先手を打って…と考えております。そこで、来期に履修したいと思っている科目の教科書を、学校の図書館に予約しました。すでに貸し出し中のものもあったので、もう閉講になっている似た科目のも取り寄せてみましたよ。近くの視聴センターに、閉講科目の放送授業のDVDやビデオもありそうでしたので。

リアルタイムに勉強を進めていると、例えば質問したいところもよく分からない…ってなことにもなりますもんね。8,9月は予習にあてようと思ってます。

でも今は、ラストスパートのダッーーーーーーッシュ!

(あ、私、走るの遅いんだった…)



コメント

人気の投稿