ひまわり丼


ふと思いついてやってみた「ひまわり丼」。きっとすでにやっている人いるんじゃないかな~と思って検索してみたら、やっぱりたくさんいました~(^o^)。みんな思いつくことって一緒なんだ(笑)。

…と思ったけどよくよく見たら、ドンピシャで同じ発想のもアリ、全然違うのもアリ、でしたが。傾向としては、主婦は同じ発想、プロ(お店)は違う…みたいな感じのようです。ぶっちゃけ主婦の発想の方がかわいいと思う(自画自賛込み・笑)。

ま、それはどーでもいいんですけど。

さて、今回のひまわり丼は小丼でございます。朝ごはんに食べました。肉みそもごはんも残り物をチンしたの。単なるそぼろ丼でもよかったのだけど、卵をさっと炒り卵にして花びらに見立ててみましたよ~♪ 肉みそに味がしっかりついていますので、炒り卵には味付けをしておりません。ネギは別添えで。最初にかけちゃうとひまわりじゃなくなってしまいますからね。

肉そぼろ、炒り卵、プラスでんぶ、とかの三色そぼろって、独身でまだお料理が苦手だった時のお弁当によくやってました。それで結婚してからもーりーさんのお弁当を作るって時にもやろうと思ったら、「食べにくいからそぼろ弁当はヤダ」とまさかのけん制!そんな~。スプーンでも持って行けばいいじゃん!「僕は白ご飯がいいの!」というのが彼の言い分。ハイハイ、分かりましたよ。

ってなわけで、そぼろってわが家じゃめったにやらないのです。だけど私はそぼろ大好き。夕飯に担々麺を食べた時、そぼろをしっかり多めに作っておいたのです。んふふ~♪

酒、みりん、砂糖に、味噌味系の焼き肉のたれで味付けした肉みそです。だから、ひまわり~だなんてかわいい名前をしてますが、けっこうパンチの効いた丼です。


コメント

人気の投稿