もーりーさん、DIYでウォールハンガーを作る

玄関の段差を利用して、木材を切っているもーりーさん

ひと月ほど前に、とあるものを買って家に取り付けたいともーりーさんに相談しましたところ、「作っちゃる」という返事をもらいました。そしてその場で、「これこれこういう材料で、こういうデザインでどう?」ってなところまでスラスラと提案が。ホームセンターでの会話でしたから、一緒に材料などを見つつ。

ドリル作業も玄関で

そして本日、とうとう実際の作業に入ってくれまして、あっという間に出来上がったのでございます~。もともと家にあった端材を使って、いくつか簡単なパーツを組み合わせての作業です。

出来上がったのはウォールハンガーです
材料はどれも安価に手に入るものばかり

じゃ~ん!出来上がったのは、ウォールハンガーでございます~♪ 白木のラウンドタイプのバーに、ブロンズ調の色合いのパーツを組み合わせて作ってくれました。

長物の掃除道具をしまう場所が確保できて嬉しい

用途はごらんの通り。部屋の中には長物を収納できるような棚やスペースがないので、洗面室の壁にウォールハンガーをつけて、箒などを掛けておけるようにとリクエストをしました。吊るしておかないと、箒の先にクセがついてしまうので。

扉を開けた場合、隠れて見えなくなるようになっています

そしてこのスペースは、ドアを開けるとご覧のように、すっかり吊るしてあるものが隠れて見えないくなるのです。これ、このウォールハンガーの大事なポイント!(依頼主=私、の重視した点)なのです。丸見えにならない場所に掃除道具をしまいたい、と。

希望通りの機能のものをシンプルなデザインでパパっと作ってくれたので、とても感動しましたよ~!たしかこの端材は社宅の時に押入れの中で、洋服を吊るすバーとして使っていたものだったと思います。結構な長さがあるので、また他のものも作れるかも?!

もーりーさん、どうもありがとう!

ちなみに彼はただいま、ひと仕事後のパチンコ中です(笑)。



コメント

Ziggy さんのコメント…
Sanaeさん、試験勉強、大変お疲れ様でした。
それにしても モーリーさん、器用ですね〜! さなえさんの希望のものを チャチャっとあっという間にこしらえて 取り付けまでしてくれるって、持つべきものは日曜大工の出来る器用な旦那さんですね〜。
だって 既製品だとここまでしっくり思った通りにできませんもの。
お掃除道具ハンガー、実は私も欲しいんです。今はクイックワイパーをキッチンの冷蔵庫と壁の隙間に置いてあるだけなので。
Sanae さんの投稿…
★Ziggyさん、おはようございます。
ありがとうございます!ものすご~く久しぶりに、学校での試験を楽しんできました(笑)。

隙間に収めたいものって、なかなか既製品でサイズと好みがピッタリというのはないので、作ってもらえて良かったです。請け負ってくれてから実際に作ってくれるまでは少々時間差があるのですが、作り始めるとパーッと仕上げてくれるので感謝しています。
lce2 さんの投稿…
これはグッドアイディア。
もーりーさん、素晴らしい腕前です!
Sanae さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは~
メッセージありがとうございます!喜ぶと思います。
最初、パーツに市販のブラケットみたいなのを使おうとしたらしいのですが、私が色にダメ出しをしちゃいましてσ(^_^;
そしたら色をメインに考えてくれて、このようなパーツ使いになりました。結果、かなりのローコスト化にも成功です(笑)。

人気の投稿