わが家の庭から(113) 夏の花と収穫:7月中旬


6月以来の庭のご報告になります。けっこう次々といろいろな花は咲いていたのですが、全然写真を撮っておりませんでした。本日アップしますのは、7月18日の庭の様子でございます。

まずはランタナ。このお花、毎年ちゃ~んと、暑くなると咲くようになりました。さすがは南国の花ですね。季節が終わって枯れても心配ご無用。シーズンオフに地上部がなくなっても、ちゃんと真夏に姿を現します。

でも、ひとつ気づいたのは、最初はマルチカラー的にいろいろな色がひとつの株から咲いておもしろかったのですけども、最近はピンク色だけになってきてしまいました。なぜだろう?(と思いつつ、とくに調べておりません。そのうち調べてみよう。)


お次はブルーベリーです。熟したのを摘んで、洗ってすぐに食べちゃいました。ものすごく甘かったです♪


こちらは昨年から植えっぱなしのダリアです。冬場に掘り返さなかったのですが、そのままでも地下の根っこは健在だったらしく、元気に育って咲いています。次もこのままにしてみようと思います。それで、翌年も咲くかどうか、観察。


最後はミニトマトのアイコ。やっぱりアイコは実りがいいですね~♪ すでに何度も収穫しておりまして、もーりーさんも洗車の時に何個かもいで、洗っては口にほうりこんでいたようです。甘くて旨いと言っていました(笑)。写真を撮らなかったけど、恒例のドライトマト作りもしましたよ~。まだまだ実りそうです。

ちなみに、無肥料・無農薬、さぼり除草です(笑)。



コメント

人気の投稿