マ・マーのフェットチーネ


9月15日(木)のお昼ごはんです。

勉強したり本を読んだりするのにも飽きてきたので、少しペースダウン。集中してしまっているときは、時間がもったいなく感じて、自分の分の朝ごはんとか昼ごはんは適当になりがちだったのですけど、さすがに、まともなものを食べたくなってきました。まとも、というのは目にも…という意味も含まれます。

マ・マーのフェットチーネを買ってあったので、ベーコンとキノコの入ったトマトソースを作って、フェットチーネを3分の1袋茹でて和えました。パルメザンチーズをふって、バジルを散らせば出来上がり。

時間がもったいないと言っても、こんなの、
本当は20分もあればできます。



ところで、フェットチーネとかタリアテッレなどの平麺パスタは、クシャクシャっと球状にまとめてあるものが輸入品には多いけれど、あれは茹でやすさのためでしょうね。

マ・マーのフェットチーネを買うのは数回目でお気に入りではありますが(安くて美味しいので)、いかんせん棒状の乾燥パスタなので、鍋の中でさばきにくく、麺同士がくっつかないように気をつけねばなりません。ま、この日は量の少ないひとり分だったので、いつもよりは茹でやすかったかな。

昼と言いつつ食べたのは夕方の4時です。放送大学の特別講義『古代アンデス文明と日本人』を見ながら食べました。すごく面白かったです。遺跡からの出土品が個性的でかわいい!現地に日本人が美術館を二つも作ったという話は、とても興味深かったです。日本にもBIZEN中南米美術館というのがあるようです。

それから、講義の主旨とはちがうかもしれないけれど、自分の信じることをやり続けていれば、地球の裏側にいる者同士でも、ちゃんと「同志」として出会えるのだということを知りました。素敵なエピソードが満載の特別講義でした。


コメント

Ziggy さんのコメント…
Sanaeさん、いろんなお勉強、毎日頑張っているようですね〜!
Sanaeさんの向上心、私に爪の垢でも。。。
それにしても ベーコンとキノコのトマトソースパスタ、美味しそう! バジルがまたいい色!! これぞ イタリアン!という感じですよね。そういえばうちの冷蔵庫にも 生のフィットチーネを買ってあるので 私も真似して試してみようと思います。
Sanae さんの投稿…
★Ziggyさん、おはようございます。
生パスタもいいですね~(^o^)
夫はいつも普通のスパゲッティの麺がいいというので、ショートパスタとか平麺パスタは、お昼ごはんに楽しんでいます♪そういえば、このバジルは買ってきたものを使ったのですけど、パッケージに沖縄って書いてありましたよ~。

勉強は、つい大学に入っちゃったので、いろんなものを勉強せざるをえなくなっております(^^;)アメリカンムービーとかで、40代から大学生とかっていいな~と思っていたら、本当にそんなことになってしまいました(笑)。

人気の投稿