アイロン中は勉強中


週末にようやく新学期履修科目の教科書が届きました。学費の支払いをしてからちょうど1週間で届いたのかな、たぶん。3冊だったので小さな箱に入ってポストに入れられていました。雨に濡れなくてよかった。

教科書が届いたので、月曜日の午前中はさっそく机の上のブックスタンドまわりを入れ替えました。前学期の教科書は、ボロボロになったブックカバーを外して、関連書と一緒に本棚へ移動し、新しい教科書にはグラシン紙を掛けて、その教科の関連書とともに机の上に。

そして、午後のアイロンがけの時間を利用して、学生用ページからオンラインで『初歩からの物理('16)』の2回目から5回目までを視聴しました。土日にはたいていアイロンがけをお休みするので、月曜日はちょっと量が多いのです。その作業時間を利用して、ひと足先に放送授業を見ておこうと。(新学期の放送開始は10月1日から。)

前学期から放送授業を見ていて登録した科目もありますが、『初歩からの物理』は予定より早めに履修することにしたので、放送授業をまだ1回目しか見ていません。なので、教科書を読み始める前に、とりあえずざっと通しで全部見ておきたいなと思っています。前学期に『自然科学はじめの一歩('15)』を履修したので、既知の話題も多く、だいぶ楽しみながら見ることができています♪ ざっと学んだことを、今度はより深くやっていく…という感じでしょうか。数学的な内容(数式の解説)もいよいよたくさん出てきました。ついて行かれますように!

テレビで見るのと比べると、パソコンで見るのは画面も小さいし画像も粗くなってしまうのだけど、大事な部分に差し掛かったらスクリーンショットをとっておけるのがすごくいいです。テレビを一時停止しながらメモをとったりしているとすごく忙しくなってしまうし、流れも分断されちゃいますが、スクリーンショットなら流れを止めずにキーを押すだけなので簡単。

というわけで、今学期はオンライン映像での視聴をメインにしようかなと思ってます。テレビの録画も一応しておくつもりではありますが。



コメント

人気の投稿