秋刀魚と栗ごはん

夕飯の準備中:秋刀魚、レンコンのきんぴら、里芋とキャベツの味噌汁

月曜日の晩ごはんには秋刀魚を焼きました。

毎週だいたい日曜日に一週間分の買い出しに行きます。頭と内臓を処理してもらってある秋刀魚を見つけると、すぐにソフト冷蔵冷凍してしまえば当日あわてて食べなくても大丈夫なので助かります。長さも少し短くなるので、焼くのが楽になるのも嬉しい

食べ物の話とゴミの話を同時にするのもなんですが、焼き魚は月曜日や木曜日など、燃えるゴミの日の前日に食べる日を持ってきたい私です(笑)。

栗ごはん

この日のごはんは栗ごはんにしました。市販の栗ごはんの素を使っています。今年の秋は実はもう二回目。

四月に11年ぶりに炊飯器を買い換えましたら、炊き込みごはんが三合おいしく炊けるようになりました。(以前使っていたものは、炊き込みは二合までしか上手く炊けなかったのです。)三合は二人分には多いのですけど、あまりは翌日おむすびにして楽しんでいます。



コメント

スベリヒユ さんの投稿…
初めまして!  スベリヒユと申します。

以前から毎日楽しみに拝見させていただいています。

早速ですが、秋刀魚のソフト冷蔵とはチルドルームにそのまま置いておくということですか?
ご伝授お願いできたら嬉しいです。 

  
Sanae さんの投稿…
★スベリヒユさん、こんばんは。
ようこそお越しくださいました。コメントをありがとうございます。

>秋刀魚のソフト冷蔵とはチルドルームにそのまま置いておくということですか?

そうです。わが家の冷蔵庫は三菱のものなのですが、スライド室という部分に「冷蔵 → チルド → バーシャル → ソフト冷凍」というダイヤルがあり、いつもソフト冷凍にしていて、肉と魚は1週間分(月~金の5日分)をそこに入れています。ただしお魚は、秋刀魚などのような生のものについては日曜日に買って翌日の月曜日の晩に食べる等、日を置かずに使うようにはしています。干物や塩を聞かせてある切り身(塩鮭など)なら、2~3日置いて使うこともままあります。

ちなみに、焼く時は解凍せずにそのままグリルで焼いてしまいます。
以上、ご参考になれば幸いです(^^)

スベリヒユ さんの投稿…
返信ありがとうございました!

我が家のはナショナルで、「光パーシャル&切り替え室」の中のパーシャルというのがソフト冷凍に該当するようです。
改めて説明書を読み返してみて、ちゃんと把握してないことを痛感(笑) 親切に教えてくださりありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
Sanae さんの投稿…
★スベリヒユさん、

あ、パーシャルでしたね、バーシャルじゃなくて(^^;)
なにはともあれ、似た機能があって良かったです。
フィードバックもありがとうございます♪
lce2 さんの投稿…
コッヘルがなかなか良い感じ♪
美味しい秋刀魚が食べたいなぁ。

僕は釣った魚を捌いて出たゴミは即冷凍しちゃいます。
ウチはゴミは週一で、おまけに暑い・・・。
Sanae さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは。
コッヘルに気づいて下さってありがとうございます♪
実は毎日、家の中で使っています(笑)。

>僕は釣った魚を捌いて出たゴミは即冷凍しちゃいます。

なるほど!釣り人さんにはそんな知恵が!
でも、ゴミ出し週1というのはなかなか厳しいですね(^-^;)

人気の投稿