昨日のおやつはモンブラン(と、NHK語学番組が好きだというお話)


月曜の晩、もーりーさんが会社帰りのお土産にモンブランを買ってきてくれました。「庭仕事をやってくれたから、甘いものを買ってきたよ」と。う、嬉しい~♪ もーりーさん、ありがとう!最近では帰宅時間が遅くても、スーパーマーケットやコンビニでも美味しいケーキを買うことができるのでいいですね。

翌日の午後、3時のおやつに食べました。眠気覚ましにコーヒーも入れて、かなり贅沢なおやつタイムです♪ ちょうど手を付けていたとある作業の間、どうにも頭が回らなくなってきていたのですけど、甘いものを食べながらやったらスルスルとはかどりました(笑)。

ティータイムやコーヒーブレイクは、効率アップのためにもせひ必要!(な~んてね)



《余談です、余談の方が長いけど・笑》

突然ですが、ワタクシはNHK語学番組ファンです。毎回きっちり見ているというわけではありませんが。でも、イタリア語はテレビ、ラジオ、NHK文化センターでお勉強して伊検4級を取ったのは今は昔、ジローラモさんやダリオさん、山口もえちゃんが出演していたころのことです。ジロさんはまだちょい悪なんとかなどとは言っておらず(笑)、彼と奥様のほのぼのとした本も大好きで、何冊も読ませていただいたものです。それからラジオ講座もハガキ(なんかの問題の解答)まで出して、当時の担当の先生から返信をいただいたことがあります。あれは感動しましたね~。今でも感謝しております。(英語や英会話はイタリア語の後に学び始めました。)

んでもって、一昨日の夜中に10月からのNHKの語学番組の番宣を見ましたのですよ。ちょうどその日の朝、『テレビでフランス語』の古いテキストを見ながら、この秋は誰が出るんだろうな~?などと思っていたところだったのです。私の興味のあるのは主にヨーロッパの言語。そうしましたらちょうど、イタリア語、フランス語、スペイン語、ドイツ語の新番組の案内がやっていたというわけ。

しかも!今回のは久々にすっごく面白そう~!イイ男ばっかり出る ♪ (笑)

というか、視聴者ターゲットがどう見ても40~50代以上の女じゃん!ってな出演者ですな(笑)。イタリア語は東儀さん、スペイン語は平くん(大歓迎の再登場)、ドイツ語は別所さん、そしてフランス語は紅一点で常盤貴子さん(たま~にやってる常盤さんが出ている京都のドラマも好きです)。みんな、好きな人たちかも。こういうのは珍しい~。全部、見ます!ワクワクする~。

それにしても、キャスティングした人が素敵に面白いセンス!拍手、拍手!日本人だけでこんなにコテコテした雰囲気がでるものかと思わず笑ってしまいました(笑)。正直ちょっと、全員並べたら暑苦しかった(爆)。あらやだ、失礼!

そして今回は、スタジオではないらしいというのも見どころではないでしょうか。ドイツ語なんてウィーンでやるそうです。遊びに行かれる予定は全然ないけど、どれも面白そうで楽しみ。

というわけで、一人すっかり舞い上がっている私です♪

以下、私の好きだった各語学番組のメイン出演者をリストアップしてみます。(その人のファンであるという意味ではなく、誰々の出ていた年のものが番組全体として面白くて好きだった、という意味です。)

  • イタリア語は山口もえちゃんの時が一番好きで、その後のはあまり覚えていないのですが、萬田久子さんの時も好きで見てました。
  • スペイン語は平岳大さんと福嶌先生の時のが一番好きで、あと田中幸太朗さんの出てたぐらしお荘の時(1回目の)と、片瀬那奈さんの時も面白くて好きでした。
  • フランス語はけっこう好きだった回がいっぱいあって、知花くららさん、黒谷友香さん、川竹先生の2回分(村治香織さんと宝塚の真飛聖さんの時)、渡部豪太くんの時(1回目の)などが好きでした。
  • ドイツ語は岡田義徳さんと高橋光臣くんの時が好きでした。

フランス語は毎回、日本人の講師の先生方も個性的で面白い先生が多いように思います。記憶に残っている先生が一番多いのがフランス語かも。


コメント

人気の投稿