謝楽祭@湯島天神~上野不忍池


9月になっても残暑が厳しいですね~。4日の日曜日にもーりーさんと湯島天神~上野不忍池と出かけてきたのですが、目的が野外イベント(=お祭り)でしたので、すっかり汗まみれになってしまいました。涼しい顔して「秋ですね~」なんざ、とてもじゃないけど言えません!あぢ~(*_*;

それはさておき、不忍池は夕方に立ち寄ったのですが、早朝~午前の間だけ咲くように言われている蓮の花が、よく見るとまだちらほらと咲き残っておりました。これだけたくさんあると、中には自由気ままな蓮もあるものですね!?


さてさて、こちらが湯島天神でございます。去年の今ごろも、ここに来たのでありました。一年って早いな~。

この日の東京は、朝七時頃は雨がザーザー降りだったそうなのですが、私たちの到着したお昼頃にはカンカン照り。何の祭に行ったのかいな?と気になる方は、どうぞ続きを読むよりご覧くださいませ~。




ハイ、この写真だけ見て分かる方はいらっしゃいますでしょ~か~。今年も行ってまいりました、謝楽祭。落語協会さんのお祭りです。 

昨年は事前の抽選で落語会観覧権が当たったので早めの時間帯に行ったのですが、今年の謝楽祭寄席は当日にチケット販売とのことでしたので、早々にあきらめてしまい、特設舞台の午後からのプログラムを目指してノンビリと出かけました。柳亭市馬さん審査員の、のど自慢から観覧。市馬さんの伸びやかな美声も堪能いたしました。

写真はその次の三K辰文舎のライブ。真横で見ていたのでこんなアングルの写真しか撮れなかったのですが、手前から柳家小せんさん、真ん中に入船亭扇辰さん、そして 奥に橘家文左衛門さん。これさえ観られれば、大満足(笑)♪ ナツメロ的楽曲の中に突然クイーンが登場したりするレパートリーが面白いです。(当然、歌詞もひねってある。)

アハハ。落語じゃなくて、歌ばかり聞いた感じですね。


さて、お祭りですから屋台もたくさん出ております。しかも、どの屋台もやっているのはみ~んな噺家さんたち。食べ物、物販、ゲームなどのお遊び的なものetc,etc.

私たちは、今年はたこ焼きと牛すじシチューを食べましたよ~。たこ焼きは古今亭菊之丞さんの屋台、牛すじシチューは文左衛門さんの屋台。両方とも、美味しかったです(≧▽≦)!

牛すじシチューはもつ煮が売り切れたあとの第二弾メニュー。三K辰文舎のライブの時に宣伝したから、その後、長蛇の列でした。もちろん私も並んだのよん。牛すじがすご~く柔らか~くなっていましたよ~♪

夏が終わっちゃったな~だなんて寂しがってるヒマはない!そんなタイミングに、無条件に幸せ気分になれる謝楽祭なのでした。笑点の若手大喜利メンバーさんたちも、いらっしゃいましたョ。



コメント

人気の投稿