中華まんの季節(ヤマザキの蒸し器でほっかほか)

ふかしたての肉まんを辛子酢醤油で

3連休、みなさまいかがお過ごしでしょうか。今年の9月はどうもスッキリと晴れてはくれない神奈川県です。連日の雨でいささかどんよりしておりますが、食欲の秋にお天気はカンケーございません(笑)。

中華まんの美味しく感じる季節がやってまいりました。複数個入った肉まんを買い、休日の朝ごはんにひとり1個ずつ食べる、なんてのも楽しいです。

ヤマザキの中華まん用の簡易蒸し器(電子レンジ用)

わが家で使っている中華まん用の簡易蒸し器がこちらの写真のもの。何年か前にヤマザキさんの中華まんにセットになってついてきたものなのですが、これがとっても便利!電子レンジで使用します。

簡易蒸し器に中華まんをセットしたところ

こんな風に普通サイズの中華まんが1個セットできるようになっています。(今回の肉まんはよそのメーカーさんのものですが…。大きさはだいたいどれでも同じくらいのようです。)

トレーの下にお水を入れます

中にこのようなトレーがついておりまして、この下にお水を入れておいて、電子レンジで蒸しあげます。中華まんにはお水を直接ふりかけなくてもふっくらと蒸しあがります。

加熱時間はそれぞれの中華まんのパッケージに書かれているのに従うのが良いと思いますが、私は自分の使っている電子レンジの「お好み温度」という機能を使い、80度に設定してチンしています。(東芝の10年以上前のオーブンレンジです。ごはん70度、おかず80度となっているので、中華まんもおかず温度でいいかな~と。かなり熱々になりますが。)

肉まんを家で食べる時は、からし酢醤油をつけながら食べるのが好みです♪


コメント

lce2 さんの投稿…
中国系スーパーにも自宅でチンする用の肉まんが売ってますが、これが結構美味しい。
で、この容器がとても欲しくなりました。(笑)
Sanae さんの投稿…
★lce2さん、こんばんは。
そちらでも肉まんが食べられるのですね~。
簡易蒸し器は市販のも見かけました。
冬場に帰国の際には、ぜひスーパーマーケットなどで探してみてください(~o~)
中華まんが置いてあるそばにあるはず♪

人気の投稿