昨日のおやつはBIO(ブルーベリー)


昨日の午前中に食べたおやつです。ま、おやつというよりも、正確にいうと朝ごはんの後のデザートに食べたヨーグルトですね。夕飯が遅いので、朝ごはんも起きてから数時間後に食べます。だいたいいつも10時くらいかな?

起きてからお腹が空くまでの間、洗濯機を回しつつ勉強しておりますよ~。



昨日の午前中は数学をやりました。けっこういい感じではかどったので気持ちが良かったです(笑)。はじめに『初歩からの数学』の指数法則その3 (指数が分数になっているもの)をやって、そこからn乗根までさかのぼりました。

自分がどこまで習ったことがあって、どこまで覚えているのかが分からないので、明らかに「これは知らん」ってことから始めて、その前段階のあやしいなという部分も少しずつさかのぼるということをやっています。

それから長岡先生の数II + B教科書全解説の、対数のところを再び。今回は底の変換法則の部分をやりました。対数も、ここまでやったら『初歩からの数学』の教科書に戻っても平気そう。次回はそっちをやってみようと思います。

ついでに、指数法則その3 も、『初歩からの数学』の教科書の説明だけではいまいちピンと来てない部分もちょっとだけあるので、長岡先生の教科書全解説の方も見てみようと思っています。両方やってちょうどいいって感じなのかも。時間はかかるけど。

数学はやっぱり、練習問題をやってガンガン間違えて(笑)、解法見ながらあーでもないこーでもないってやると、そこでやっと分かる…という気がします。公式見ただけだと、「このcって何やの?」とまるで分からない。とくに目の前のテキストだけが相手だと、言葉で補ってくれるものが何もないですから。

けど、実際の数字の出てくる問題をやると、あ~、新しく設定したい底のことなのね~、とかやっと分かるという具合。

朝のうちの頭の回転がきくうちに数学をやって、午後の日が落ちる前に英語をやって(室内の灯で辞書を見るのがしんどいので、自然光の時間帯にやりたい)、夜に物理をやるというのがだんだん定まってきました。

というわけで、もっぱら夜のアイロンがけの時間帯には、『初歩からの物理』の放送授業を見ています。



コメント

人気の投稿