とりとめのない、ある日のお話


3連休最後の日。いつも祝日は出勤のもーりーさんも、今回は会社のカレンダーが世間と同様3連休になっておりました。前日夜更かしをしたので、お昼過ぎに2階で起き上がってくる物音がしました。

それでは…と、朝昼兼用のごはんの準備を始めます。パンを買い忘れたし、ご飯もまだ炊いていないから、起き抜けにどうかとは思いつつ、朝から起きていた自分のお腹を優先してペンネを茹でました。ソースはトマトベースのほうれん草とソーセージの入ったものにして、最後にとろけるチーズを混ぜ合わせてみました。

「こんにちは~!」

パスタが出来上がるころ、妙なあいさつをしながら降りてきたもーりーさん。「久々に昼過ぎまで寝ちゃった!もう午後だから、『おはよう』じゃなくて『こんにちは』!」

こーゆーところが私には面白いのです(笑)。やはり、起き抜けの彼には、山盛りのパスタはちと多すぎたらしかったです。多すぎる分を別のお皿に取り分けていました。


ずっと「僕はやらない」と言っていたもーりーさんがFBのアカウントを作りました。海外仕事でお世話になっていた人々と連絡を取ったりする目的で。

しかし、日本の人々と海外の人々とではコミュニケーションツールの使い方の好みも違うので、うっかりログイン状態にしていると、文字でのやりとりではなくボイスチャットが始まってしまいます(笑)。それはそれで楽しい時間のようですが、やはりキリがなくなってしまいますので(笑)、結局ほとんどアクセスせずにいるようです。

それにもともと、自分から発信することには興味がないときています。(私がこうして書くことには寛容。)ニュースフィードと、価格ウォッチと、車関連、カメラ関連などの情報がチェックできればそれでいいらしい。ま、そういうののほうがある意味、健全かも~(笑)。

そんなもーりーさんが珍しく連休の真ん中の日にFBをチェックすると、「あ!僕、明日の夜、飲み会行ってきていい?」と。こちらは日本の人々とのやりとり。この秋から数年間、他の国に赴任してしまう会社のお仲間さんとの、最後の飲み会がFB上で設定されていたようです。もーりーさんが慌てて返信すると、「もう人数に入ってま~す」ですって(笑)。ギリで気づいてよかったよね~。

というわけで、連休最終日の晩は、私は一人晩酌を楽しみました♪ 豚バラもやしニラ炒め!おっさんみたいな一皿で、買っておいた「あさ開き・ひやおろし」をちょっぴり。おかずは、一人分には多すぎたかな?と思ったのですが、もやしを一袋ぺろりと食べてしまいました!美味しかった~


3連休最後の晩ですから、もーりーさんたちの飲み会のお開きも早かったようです。夜10時すぎには帰ってきました。そりゃそうですよね。みんな火曜日にはお仕事。わが家も朝5時半起き生活にリターンです。

飲み会で、何やらもらいものをしてきたもーりーさん。「たいちょーから、冷蔵庫の中身の処分を手伝ってと言って、イカの一夜干しをもらったよ!」たいちょーさんは、山口県のご出身。立派なイカの一夜干しがわが家にやってまいりました!ひゃ~、でかいのが2枚も入ってる!

引っ越し前の冷蔵庫の中身の処理って大変なんだよね~。お役に立てるなら、喜んでお手伝いします。というか、こんな美味しそうなイカをいただいてしまって、本当にありがとうございます、です。角島で、くるくると風車のように回りながら風に干されるイカを見たのを思い出します。


ついで(?)に、ウワサのお酒のラベルの付いた、おせんべいもいただきました(笑)。今週のおやつはこれです。

たいちょーさん、フラワーくん、フランス暮らし楽しんできてくださいね♪



コメント

lce2 さんの投稿…
獺祭のせんべいなんて物があるんですねぇ。
でも、やっぱお酒の方が全然いいなぁ。(笑)
Sanae さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは。
おせんべいがあるなんて意外ですよね~。
アハハ!やっぱりお酒がいいですか。
Ziggy さんのコメント…
寝坊した日に ”こんにちは〜”って降りてくるモーリーさんのセンス、好きだなあ。 だって、おはようとかお休みは家族同士でも挨拶するけど、一緒に住んでてこんにちは、なんてほとんど言いませんものね。
引っ越しって 本当、色々処分しないといけなかったり、もったいない感があるけど、こうやって人様に譲ってお互いが嬉しくなるのはいいですね。私もつい最近 近所のお友達が海外に引っ越す頃になって 送れない液体調味料とか色々いただいて嬉しかったです。
Sanae さんの投稿…
★Ziggyさん、おはようございます。
そうなんです。「こんにちは」って家族では言わないですよね(笑)。言われた瞬間、きょとんとしてしまいました(笑)。

液体調味料!そういうのも、捨てるのも手間ですよね。あげたり、もらったりできる人が近くにいると助かりますね。イカは今夜あたり焼こうかなと思っています。

人気の投稿