ほうとうを自宅で作る


10月11日(火)の晩御飯はほうとうでした。

「ほうとう」と言えば山梨名物。富士山方面へ出かけた時などにお店で食べるというイメージがありますが、やはり山梨県の方はおうちで夕飯などに作って食べるのでしょうかね?

観光に行って買ってきたお土産というわけではなく、とうとう地元のスーパーマーケットの麺類コーナーにも「ほうとう」がお目見えしたのです。ちょうど冷凍カボチャがあったので、さっそく「ほうとう」を買ってみました。

かぼちゃ以外の具は適当に、豚バラ、ニンジン、長ネギ、キノコ類としましたよ~。「きのこほうとう」のつもりです。


ほうとう味噌がついていたのですけど、「出汁はご家庭の出汁か、顆粒だしを」と書かれておりました。あやうく入れ忘れるところだった(笑)。だし入り味噌じゃないのですね。でも、出汁はご家庭のって書き方はなんとなく素敵です。家庭によって味が違う郷土料理っぽさが感じられて。

とか何とか云いつつ、「出汁、自分で入れるんかい?!」と後から気づいたので、顆粒だしを投入した神奈川県民でございました。

具だくさんでとっても美味しかったです。鍋ごと食卓へのせて、お椀に取り分けて食べました。



コメント

Ziggy さんのコメント…
Sanaeさん、こんにちは!
美味しそうな画像〜!!! 実は私、ほうとうって耳にしたことはあるけど 実際にお味見したことはないんですよ。 沖縄ではほうとうって食べられていないのかな? (沖縄そばがあるから〜!!笑)
実だくさんでとても美味しそうだし、温まりそうですね。 これから秋、冬にかけて 旬の美味しい食材がどんどん出てくるから楽しみですね〜。羨ましいです。
Sanae さんの投稿…
★Ziggyさん、こちらにもコメントをありがとうございます(^^)
ほうとうは他県ではお店もあまり見かけないかもしれませんね。ほうとう食べに山梨に行こう!みたいな感じで。有名店はいつも混んでいます。

味噌味とかぼちゃが入っているのが、たぶん特徴なのかなと思います。麺はきしめんのような平ったいうどんのような麺です。出汁は昆布と鰹節の普通の和風で良さそうですよ。バリエーションがいろいろあるので、具はたぶん自由♪ きしめん・カボチャ・味噌・出汁があれば、きっとアメリカでもできると思います♪味噌煮込みうどんっぽくもあるのかな。冬にオススメです♪

人気の投稿