わが家の庭から(116)サフランの収穫


11月4日(金)の朝に収穫したサフランです。まだ咲き始め。ほかにもたくさん芽が出てきているので、 咲いた順に赤いしべを収穫して乾燥させます。



コメント

Ziggy さんのコメント…
わあ〜、生の(1?)サフランってこんなに綺麗なんですね。 初めて見ました。 ドライの干からびたのしか見たことないから知りませんでした。
サフランって 買うとすっごく割高ですよね。まあ 使うのはいつも少量なんですが、あんなに少ない量であの値段。。。でいつもびっくりです。自家製だといいなあ。
Sanae さんの投稿…
★Ziggyさん、こちらにもコメントをありがとうございます(^^)

サフランは買うとお高いですよね~。花ひとつにつき三本しかとれないから、量産すると考えるとどうしてもコストがかかるのでしょうね。

でも、栽培は案外カンタンです。球根を植えっぱなしで毎年咲くので。それに年々花も殖えている様子です。秋にクロッカスに似た紫色の花が咲きます。スペインで栽培されていることを考えると、暑い気候に強いのでしょうかね?

→wikiを読んでみましたら、夏に暑く乾燥する土地OKとありますよ~!さらに冬の寒さもOKなのだとか。Ziggyさんのいらっしゃるあたりでもいけるかもしれませんね♪もし球根を見つけたら、ぜひチャレンジしてみて下さい(^^)

人気の投稿