今週のなっちゃん (92) 午前中のひなたぼっこ


もうほとんど「今月のなっちゃん」化している「今週のなっちゃん」です。しかも10月はとうとう書かずじまいでした。(なっちゃんは登場していると思うけど。)

さて、だいぶ気温も下がり寒くなってまいりましたが、太陽の位置が低くなってきたからか、部屋の中に差し込む光はたっぷりという感じのわが家です。とくに午前中10時頃から14時くらいまでは、晴れている日には日差しが暑く感じるほどです。

そんな時間帯にはなつこちゃん(猫)も1階に降りてきて、ひだまりを選んで寛いでいる様子。お気に入りの場所の日差しの様子を見極めて(?)、日陰になってしまうとさっさと2階に上がってしまうのですけれど。面白いものですね。



さて、ここからは「試行錯誤」のその後です。と言っても、きっとずっと試行錯誤なのかも~。明日からウェブでの通信指導の回答がOKになりますので、もうのんびりノートづくりなんていうのは後回しにして、7日(月)は物理の通信指導を仕上げました。もっとも、郵送で出すつもりなので、もう1週間ほど受付開始までに日数がありますが。

通信指導の問題と教科書を開き、問題を読んでから、教科書の該当しそうな部分をガーッと読む…ということをやりました。もうこれしかないよ~(^^; やはり教科書を「読む」のをどんどん進めた方がいいってことなんだろうな~。ノート作りながらだと全然先に進まないんだもの。ま、「読む」だけだと頭に入っていないものもありそうなので、単位認定試験までにはやはりノートも作ろうとは思いますが…。できるかな~。

でも、とりあえず、英語と物理の通信指導を終えたのでちょっと気が楽になっております。数学は同じ方法ではできそうもないので、あともうちょっと地道にやります。関数の問題が4問残っています。

本日2枚目の写真はこの日のおやつ。夕方4時に気分転換にコーヒー豆を挽いて、カフェオレを煎れました。大きなカップにたっぷり!カフェオレのおともには、長瀞の栗助さん(http://www.kurisuke.jp/)というお店で買ってきた「すのうぼうる」というクッキー(いわゆるロシアンクッキー)を。秩父のメープルが使われているとかで、とても美味しいクッキーでした♪



コメント

人気の投稿