今週のなっちゃん(94)お気に入りの場所にいる(including 植物や写真家や算数の話)


先月なかった分、今月はなつこちゃんの登場回数を多めにしましょう。

というつもりが特別にあったわけでもないのだけれど、ふと振り向いたらなっちゃんが幸せそうに自由に寛いでいたので、邪魔をしないように距離を保ちつつ写真を1枚。内心、ちゃんとしたカメラを持ってきたいと思うくらいに好みのシチュエーションだったけれど、私の足音でなっちゃんの世界も破られるかもしれないと思い、手元のZenfoneでシャッターを切りました。本当はモノクロで撮ったら時が止まって良さそうな感じだったけどな~。

そんなことを思っていた日の深夜、もーりーさんが帰ってきて、さてご飯を食べましょうという時にNHKで埴沙萠(はにしゃぼう)さんのドキュメンタリーをやっているのを見ました。飯田先生の『生きがいの創造』シリーズの表紙の写真を撮った方。写真は何度も見ていたけれど、ご本人やその暮らしぶり、撮影の様子などは初めて拝見しました。

群馬県の自然豊かなところに暮らし、被写体は身近な植物。見たことのある本の表紙の写真が出てくる前は、その撮影の様子から元・大学の先生なのかな?と思いました。それほど、植物の活動を観察的に撮影しているのです。なんだか、牧野富太郎がデジタルカメラの時代に生まれ変わってきたような人だなと思いました。

しかしそこはやはり写真家。撮った写真は単なる観察写真ではなくて、一番美しい瞬間をとらえたいと粘る姿も良かったです。(あれ?もしかしてこういうところも牧野富太郎っぽい?牧野標本も、すごく美しく植物を貼ってあるのですよね。)

買ってきたシイタケやなめこの胞子の様子を撮った映像も、とても面白かったです。後ろから当てた強い光で、放出された胞子がときどき虹色に輝きながら漂い、その様子はまるでオーロラのようでした。

また、指で触れると種がはじける性質の植物が種を飛ばす瞬間を撮影したいと、自作の「種鉄砲」(輪ゴム鉄砲みたいなもの)で射撃しつつシャッターも切る!という根性(?)も、すっごく面白くて楽しいと思いました。これがまた、射撃の腕も一級(笑)。ご本人もオリンピックに出たらメダルが取れるとおっしゃって笑っていましたよ。なんともチャーミングなおじいさんがいたものです。

埴沙萠(はにしゃぼう)さんを見ていたら、やりたいことは自分の思うままにやればよいのだな~という思いが強くしました。素敵な生き方をした方だったのだなと感動しました。使い込まれた機材もとてもカッコよかったです。

(なんと!このNHKスペシャルの番組はDVDがあるらしい!買おうっと!!)





さてさて。最近の私が見つけた、自分を自由にしてくれるものはこれです。英語で数学をお勉強中です。とりあえずセクションをひとつやり終えました。練習問題がちりばめられているのもなかなかいいです。


Mathematical induction (数学的帰納法)をお勉強しながら、途中にTheoretic Arithmetic という算術を理論的に解説したものが付録として挟まってまして、それがとても面白かったので、次は Skill of Arithmetic から始めることにしました。ハイ、ようするに「算数」です(笑)。

算数とはいうものの、算数や数学の英語での言い回しを今までま~ったく知らなかったものですから、読んでいるだけでもとても面白いです。それに算数って子供の頃に子供の理解に合わせた説明で習って以来、大人の理解に合わせた理論で説明されたことなんてないですから、そういうのを読むのもなかなか面白いのかもと思いました。

『本当はすごい小学算数』って本も持っているのですけど、あれなんか「簡単」とは思えないし、解説を読むととても面白いお話がいっぱい出ていますもんね。


《算数・数学の英語》(読んだ中に出てきたものだけ)
  • 足し算 addition
  • 引き算 subtraction
  • 掛け算 multiplication
  • 割り算 division
  • 和 sum
  • 差 difference
  • 積 product
  • 自然数 natural numbers
  • 整数 whole numbers
  • 分数 fraction
  • 1/4   one quarter
  • 数直線 number line
  • 計算 calculation
  • 暗算 mental calculation
  • 割合 parts
  • 百分率 percent

  • 帰納法 induction
  • 証明 proof
  • 証明する prove, show
  • 定理 theorem
  • 公式 formula
  • 連続した数(間を置かずに) consecutive numbers (ex, 1,2,3,4,...)
  • 次の数 successor
  • 奇数 odd number
  • 定理・法則 principle
  • 仮定 hypothesis, assumption
  • ~とみなす assume
  • 命題 proposition
  • 結論 conclusion
  • 因数・因子 factor
  • 共通因子 common factor
  • ~を満たす fulfil
  • 条件 condition
  • 三角形 triangle
  • 三角形の triangular
  • 長方形 oblong
  • 長方形の rectangular
  • 正方形 square
  • グノモン(幾何学用語?) gnomon (英語の場合の発音はノーモンだそうな)
  • 算術 arithmetic
  • 代数 algebra
  • 式 form
  • 等しい・同値 equal
  • 例 example
  • 問題 problem
  • 解答 solution
  • ~の数値を求める evaluate
  • 指数 exponent, (power, index)
  • 2乗(平方) square
  • 3乗 cube
  • 項 term
  • 立体の・三次元の solid
  • 容積・体積 volume
  • 図形・図 figure


コメント

人気の投稿