Across the Border : 1円もかからない海外留学をしよう

ローレンス・スペクターさんの数学サイトで勉強中~

気まぐれでのぞいた海外の数学学習サイトがとても分かりやすくて面白かったので、良さそうなのをひとつ選んで、それでさっそく勉強を始めました。インターネットを使えば、1円の旅費もかけずに海外留学ができちゃいます(笑)。何の登録もいらないフリーの学習サイトです。(もちろん単位もでませんが。)

さて、お邪魔しておりますのは、ニューヨーク市のコミュニティカレッジで数学を教えていらっしゃるという方の The Math Page (http://www.themathpage.com/index.html) というサイト。

ノートの他のページにも興味のある方は、「続きを読む」よりどうぞ!




なんで日本語の教科書より英語のサイトの方が分かりやすく感じるのかは分かりません(笑)。単なる好みだと思います。漢字で書かれた数学用語が苦手とかそういう話?ま、分析はともかく。英文も単純なので、いくつか単語を時々調べればOK! 1回調べれば同じものが何度も出てくるから、調べた単語をメモする等に使おうと思って空けてあるノートの左サイドも、調べるものがないなら真っ白のままです。


式の展開なども、途中の操作を端折らずにコメント付きで書いてくれているので、つまづきにくいです。言葉で説明してくれている部分を、ノートの左ページに実際の式の形で書き出しておきましたよ~。

これをいちいち書いていると確かにまだらっこしいには違いないけど、最初の1回目には、そういうしつこさも必要かなと思います。だって、1回だけちょこっと確認すれば、あとは使えるようになりますし、書き出してみることで逆に省略されている意味も自ずから分かってくる気がします。ごちゃっとしますもんね。


こちらは、この証明についての付録のページ。数を、アラビア数字だけで抽象的に考えるのをやめて、ドットのピラミッドを使って具体的に見ていこうというものです。なんで証明に2分の1という数が出てくるのかを視覚的に証明しちゃおうってページ。これ、面白いです!

ノートはまだ途中なのですが。昨夜ここまででやって、なっちゃん(猫)がごはん&遊ぼう!と来たので、勉強は終了~となりました。でも、読むことだけは読んだので、夜中にもーりーさんにここを読んだ内容の感動を説明して伝えたら、彼も面白がっていましたよ~。

これで勉強し始めたら、数学がめちゃくちゃ面白くなってきました。自分でもびっくり!好きな言語で学んでいるからというのもあるかも。両方学べて一石二鳥だわ!楽しい~(^0^)



コメント

人気の投稿