秩父・秋の日帰旅行:長瀞の岩畳、むらたの蕎麦、満願の湯

 
11月4日(金)は、もーりーさんと二人でカメラを持って、埼玉県方面へ紅葉狩りにでかけました。神奈川在住なのですが、圏央道が出来てからというもの埼玉方面に行きやすいので、けっこうそっちへ遊びに行っていたりして。今まで行ったことがなかったから、知らないところばかりで面白いというのもありますね。
 
 
向かった先はこちら。秩父の長瀞というところです。この時期の紅葉情報をもーりーさんが前日に調べて場所を決定しました。
 
途中、あしがくぼの道の駅を過ぎたあたりで、野生のお猿さんを2匹見ましたよ~!すっごくかわいかったです!そんなことを言っていられるのは、車の中から見たからだけど(笑)。カメラを用意しておらず、写真を撮りそこなったのが残念!
 
 
秩父鉄道の長瀞駅周辺に駐車場が多くあり、観光案内所も駅前にあります。また昔ながらの駅舎も、とっても素敵なのでありました。関東の駅100選に選ばれているようです。
 
さて、ここから先は写真も多く長くなりますので、「続きを読む」で畳んでおきます。ご興味ある方はどうぞご覧くださいませ~。
 
 
 


 
踏切を渡って、長瀞観光の目玉でもある、荒川の「岩畳」を見に行きます!

 
ちょっとわかりにくいかもですが、木立の合間から見える真っ白い部分は、川の流れではなくて、岩がむき出しになった「河岸」なのです。 一番手前のわずかに見える部分が川の流れ。
 
 
川沿いは切り立った岩場になっています。アップダウンもけっこうあるので、岩畳を歩いてみたい方は、歩きやすい靴で来る方が無難。
 
 
こういう感じのところを 
 
 
こんな感じで撮影。
 
 
秩父鉄道のやっている荒川ライン下りもあります。 


私は紅葉よりもどちらかというと。
マクロレンズをつけて、こんなものや、

 
こんなものを撮っていました(笑)。
 
 
岩場に生えるノイバラのローズヒップとか、
(たくさんありました!)
 
 
どんぐりの帽子とか。
 
 
川の流れの方ではなく、
 

後ろ側の方が風情があるな~などと思って、
 
 
みんなと反対向きにカメラを向けていたりして(笑)。
 
 
今年は紅葉の色づきがイマイチといいますが、秋の風景は紅葉だけではないな~と実感。(それにしてもちょっと日陰の写真は暗かったかな?もうちょっと補正すればよかった…。とか言いつつ、そのままアップしちゃう。)
 
 
岩畳からの帰り道にはニャンコ先生にも遭遇。
 
 
この階段の上にはお土産物屋さんや食べ物屋さんが駅前までずっと続いています。途中の脇道にあった観光客用のおトイレもキレイで使いやすかったです。
 
 
「お蕎麦ありますよ~」の声につられて、むらたさんというお店で遅めのお昼ご飯を。
 

広い店内の小上がりで。テーブルも大きくてゆったりしています。

 
目の前が秩父鉄道の線路なので、すだれ越しに貨物列車などが見えました。列車の通る時の音がまた、なんともいい感じですね。
 
 
お茶をすする間抜け面を失礼(笑)。
 
 
もりそばの並(手前)と大盛り(奥)と、野菜のかき揚げ天ぷらを注文。先にお蕎麦が出てきたのですが、とってもいい香りでしたよ~!それにコシも強くて美味しいです!たくさん歩いて暑くなっていたので、冷たいもりそばがとってもさわやかで良かったです。
 
かき揚げは400円で二つもついてきてびっくり。半分こにしようと言っていたので、初めから分かれていたのは嬉しかったです。お皿も2枚くださいました。塩をつけて食べましたよ。これまたとっても美味しかったです!こちらはあげたての熱々。
 
熱々といえばもちろん、蕎麦湯も出てきました。
 
 
お店の外観はこんな感じ。写真の左手が長瀞の駅で、右に進むと岩畳です。(むらたさんのHPはこちら → http://www.murata.nagatoro.info/index.html
 
 
食事の後は線路沿いを10分ばかり歩いて、埼玉県立自然の博物館(http://www.shizen.spec.ed.jp/)のもみじ公園へ行きました。(博物館には今回は入らず。)
 
線路沿いには子供たちの描いたかわいらしい絵の灯篭が並んでいましたよ。
 
 
本格的な紅葉はもう少し先なのかも~。
 
 
シュウメイギクや
 
 
キノコや
 
 
カラスウリなどを撮りながらの散策は楽しかったです。
 
 
来た道をそのままUターンして駐車場へ。長瀞駅から博物館までの道は、道幅が狭く車もけっこう通るので、気を付けながら歩きました。
 
 
帰りは奥長瀞渓谷の満願の湯へ。秩父は温泉がたくさんあるのですね。ここは、駅前の観光案内所で調べて場所を決めました。
 
日が落ちると露店風呂から渓谷の景色が見えなくなってしまうからか、「あと5分お待ちになれば200円引きになりますがいかがなさいますか?」と受付の方がおっしゃいました。もちろん、5分待ちましたよ~(笑)。HPを見てみると、平日の17時以降はいつでもお安くなるみたいですね。HPはこちら → http://www.chichibuonsen.co.jp/index.html
 
景色は見えませんでしたけれど、お湯はとっても良かったです。温泉久しぶり~。お肌がすべすべになったような気がするお湯でした ♪
 
 
《おまけ》

今回の日帰り旅はこんな格好で行きましたよ~。これに結構しっかりめのハイキングシューズで。(写真ではスリッパです・笑)

薄手のウールのカットソーは1枚だけでも暖かいのでハイキングの時に重宝します。日の出ている時間帯はダウンを着ていると暑いくらいでしたので、脱いで丸めてリュックの中にしまっちゃってました。小さくなるダウンは重宝しますよね。私はフード付きの上着が好きです♪ 見た目も好きだし、首回りが暖かいので。

プラス、ネルシャツを1枚リュックサックの中に入れておいて、日が落ちてからはそれを一枚ダウンベストの下に重ねて着ていました。

ハイキング用ショートパンツも、秋冬用のものが欲しい今日この頃です。


コメント

人気の投稿