E Pronto のパスタ


いわゆる「なう」というやつです。海老とアボカドのジェノベーゼを「たった今」食べ終わりました~。美味しかった♪ エ・プロントに来ております。

出かけぐせがついたのか?今朝起きたらなんとなく外に出たくなり。外出のツケでたまっていた掃除・洗濯・アイロンがけを昨日はお勉強返上でぜんぶ片づけたので、気持ちが大きくなっているのかも?



高校の数学と物理の 問題集

外出の目的はこちら。これでまだまだジタバタするのです(o^^o)

本当は週末に書店で見た、高校から大学への橋渡しというシリーズの力学の問題集を買おうかな~と思っていたのですが、ふと思いついて、高校参考書のコーナーを覗いてみましたよ~。

それで、河合塾の薄手の問題集を四冊買いました。  こういうのって一冊千円しないのね。最初に予定していた 問題集は一冊で三千円近くしたから、予定変更!プラス千円ちょいで 物理だけじゃなく数学も買ってきました♪

レジの人はきっと、受験生のお母さんだと思ったことでしょうね(笑)。入試に挑戦するつもりではございません~。放送大学で履修中の科目のための補助教材のつもり。

感想は使ってみてからまた書きますね。

結局、帰りにもう一度同じ書店に寄って、
これも追加で買っちゃった

昨夜はアイロンがけをしながら『初歩からの物理(16)』の電気と磁気の放送授業をパソコンで見ました。いよいよ岸根先生のセクションから米谷先生にバトンタッチです。教科書だけだと難しそうだな~と思ったのですが、放送授業は実験映像が たくさん使われていて分かりやすそうでした(・∀・)

あと、パソコンを使った学生用の自習サイトで数学や物理の問題をやっていたのだけど、長時間パソコン越しに勉強するのはだるくなってダメだな~と思って、アナログな書籍ベースの問題集を買おうと思いました。事務職の時のVDTなんとかってのを思いだしちゃった(笑)。

ついでに、今期はとても他の授業をのぞき見する余裕はないのだけど、昨夜はちょこっとだけ、ラジオ科目の『音を探求する』を聞いてみました。今期の三科目は単位取れる自信がぜんぜんないのだけど(爆)、だから来期は一教科にしとこうかと。 『音を探求する』は自コース扱いになる総合科目だそうだから良さそう。


《追記》
いや~、 さっそく『物理教室』から読んでますけど、まぁ~いろいろ、中学校(あるいは小学校?)で習ったようなことまでことごとく忘れているものですねぇσ(^_^;

グラフを見て、指定された部分の面積を求めればいいような問題(移動距離の計算)も、「あれ?台形の面積出すのってどうやるんだっけ? 」そうだそうだ!上下の辺を足して、高さを掛けるんだったよね~。それから÷2する、と。

こう言っちゃなんですが、普段の生活で見事に使わないわ~、台形の面積計算(笑)。

でも、頭の体操になるね。今からボケ予防しているようなものかしら?まったく、どこまでさかのぼらなきゃならないのでしょうか…。それに、なんだか日増しに「何故やってるの?」感が強まっているけれど、楽しいからいいや、ということで。



コメント

LiLAっくま さんのコメント…
台形の面積の公式って,そのまんま暗記するとなんのこっちゃな式になりますね.
上下ひっくり返したのを隣に並べてみると,あーそうなんや〜ってなります.
Sanae さんの投稿…
★LiLAっくまさん、こんにちは。
算数のようなお話にもコメントいただけて嬉しいです(笑)。
たしかに、たしかに。
平行四辺形にして、あとで半分にするってイメージですかね。
÷2を書くのを忘れてて、編集中にコメント来たので、突っ込まれるかと思いました~(^◇^;)

人気の投稿