昨日のおやつはチーズ系(と、『宇宙とその進化('15)』第12~15回)


ちょっと前に買って、ちびちびと食べていたチーズ系のおやつがとうとうおしまい。ヤマザキビスケットのルヴァンというクラッカーと、森永のチーズ味のサブレです。ルヴァンはカマンベールチーズとブラックペッパーが挟んであり、サブレの方もチーズとペッパーと書いてあります。おやつと言うよりお酒のつまみにでも良さそうな味なのだけど、昼間に食べたのでお酒ではなく、珈琲をいれました。

森永のサブレの方は期間限定と箱に書いてありますね。ソムリエさんが監修しているようで、赤ワインと合うようなことが箱に書いてありましたが、結局試さなかったな~。(というか、食べ終わってから気づいた!)





さて後半は、毎度おなじみアイロンがけをしながら見た、放送大学の放送授業のお話です。

この日は履修中の科目ではないものを見ましたよ~。先日、日本物理学会の公開講座(https://dolcevita-sana.blogspot.jp/2016/11/blog-post_27.html)でお話を聞きました、須藤靖先生の授業が『宇宙とその進化('15)』にあるのです。それを見ました♪ 第12回~15回の4回ですが、12回目は1度見たことがあるので、今回は第13回から第15回を見ました。学生用サイトにログインしてパソコンで見ています。

写真は第13回目の講義の様子。ジョージ・ガモフの”アルファー、ベーテ、ガモフ” の論文のエピソードを紹介していました。この話、『ホーキング、宇宙を語る』で読みましたよ~(*^▽^*) αβγ に似た連名にしたかったって話(笑)。面白いですよね!

それから同じく第13回目では、ルメートルがハッブルよりも先に膨張宇宙についての論文をだしていたのではないか?ってエピソードも紹介されていました。このお話は、5月に文京学習センターであった谷口先生の公開講座(https://dolcevita-sana.blogspot.jp/2016/05/blog-post_11.html)でも聞いて、これもとても面白いと思いました。

他にも、先日のJPSでの公開講座で聞いたのと同じ内容のお話や、『主役はダーク』に書かれていたお話もあり、少しずつ聞いたことがあるものが増えていくのを実感してちょっとうれしい気分です。

そしてやっぱり、須藤先生のお話は放送授業でも面白いです(^O^) この科目、ぜひ履修したいなと思います。


ちなみに、放送授業の今期の番組表を見てみましたら、『宇宙とその進化('15)』は毎週土曜日の夜に放送されているようです。BSでどなたでも見られますよ~(^^♪

ちょうど今日ですね!12月3日(土)はまだ第10回目なので、次の次からが須藤先生の講義のスタートです。

関東の人なら、まだ地デジでも見られるはず。



コメント

人気の投稿