玄米を土鍋で炊く


春に新しい炊飯器にしてから玄米を炊くのを試してみたくて、あきたこまちの玄米を買ってあったのだけど、結局いまいち炊飯器では美味しく炊けなくて、冷蔵保存しっぱなしでした。 

いっそのこと精米しようかとも思ったのですが、 あまり期待せず「普通の玄米を土鍋で美味しく炊く方法」というキーワードで検索してみると、クックパッドに秋田で昔からしている方法という玄米の炊き方をみつけました。

しかもその方、アップしているレシピはそれだけ。さらによく読んでみると、なんと、廃品回収から救いあげた昔の雑誌に載っていた方法だというから驚きました!すごい~!

で、さっそく試してみましたよ~(^o^)

後本家さまのクックパッドはこちらです → http://cookpad.com/recipe/339419






玄米一合を炊いてみました。軽く洗ってお水をはった様子です。 水加減は普通のお米より多めなので、ご自身でも炊いてみたい方は、リンク先の後本家さまのところで確認してくださいね。ちなみに吸水時間はなしで、このまますぐに火にかけます。


普通のお米ならここで炊き上がりというタイミングで、差し水をします。この詳しい方法も後本家さまのクックパッドを見て確認してくださいね。


差し水後の二度炊きの様子です。始め強火にしておきますが、あっという間に沸騰するのでご用心!


おっとっと!
弱火にしま~す!


炊き上がりは普通のお米を炊くのと同様、音で判断。蒸らしもしっかりしましたよ~。


こうして炊き上がったのがこちらの玄米ごはんです。すっごく簡単に美味しく炊けました(*^▽^*) 素晴らしい~!レシピの掲載に感謝です!納豆と一緒にお昼ごはんに食べました♪ 

残った分は夕飯の時に白ご飯に混ぜてみる予定です。もちもち感は遜色なさそうですよ。

再度、後本家さまのクックパッドはこちらです → 

こんな風に役立つ記事をみつけると、とっても嬉しいですね。 ありがとうございます!



コメント

人気の投稿