休日のあれこれ


12月4日(日)は髪の毛を切りに行ってきました。相当久しぶり。今回は地元のモールに入っているイレブンカットさんにお邪魔しましたよ~。

ここは、もーりーさんがよく行っているお店です。いつも、もーりーさんが髪の毛を切っている時には、私はどこかほかのお店でお買い物をしていたりして待っているのですが、毎回、ここのイレブンカットさんは上手だな~と思って見ていたのでした。担当者さん制ではないので毎回違う人に切ってもらっているようですが、ある時などは「え?そんなお洒落さん風のスタイリングまでしてくれるの?」という仕上がりになっていて驚きました。(どんなスタイルだったかはうまく説明できないんですが…)それで、興味を持ちまして、私も行ってみることに。

結果は、大大大満足で~す(*^▽^*) すっごくよかった~!



カットとシャンプーをしてもらって2160円でした。10センチくらい切ったのですが、ただ切るだけじゃなくて、後ろの髪の毛のボリュームの感じをどうするかとか相談&アドバイスしてもらえましたし(おまかせにしました!)、シャンプーも自動はくすぐったいな~と思っていたら、苦手な人には手洗いもしているとのことで、普通の美容院と同じようにシャンプーしていただけました。違うのは、シャンプーも先と後と選べたこと。カットの後にしていただきました。つやつやつるつるの髪の毛になってうれしい~!

ついつい美容院はお金がかかるな~と思ってしまって、気がつくと何か月も行ってない!(そして間があくと行きづらい)になっていたけど、やっぱり、お値段のお安いところにこまめに通う方が、髪の毛をきれいに保てるのかも…と思ったり。またお邪魔しよう~っと。

本厚木のイレブンカットは働いている美容師さんの髪形も多彩なので、どんな髪形に対応してくれているのかが想像できるし、他の人の仕上がりを見ていても、特に男性のはかっこよく仕上がっているみたいでしたよ~。子供でさえ、「おぉ!こんなにかっこよくなっちゃうの?」って思っちゃいました(笑)。

あと、予約はできないけど、待ち時間が長いときは外出可なのはいいですね。私は1時間半待ちと言われたので1時間だけ外に出て、もーりーさんとブックオフを見たり、ドトールで軽くお昼を食べました。


こちらが美容室の待ち時間にブックオフでみつけた本です。先日買うのを見送った本を、なんと古本で見つけてしまいました!やった~!穴埋め式の問題集だったけど、まっさらでしたよ~。使おうっと。あと、気になって立ち読みだけしたことのあるベストセラー系の本がお安かったので、それも買っちゃいました。他の人のノートの使い方を見せてもらうのは楽しいです。

《追記》
ノートの本、午前中で読了。 受験体験のない私は感動すらしてしまいました。どの人もすごいな~。とても面白かったです。


こちらは帰りに寄った有隣堂さんで買った新品の本。とうとうここまでさかのぼるのかと(爆)。面白そうだったので、同じ著者の方のを2冊買ってみました。家で在庫検索してから出かけましたよ~。小学校の算数本は大人の理工書のコーナーにありまして、中学校の方は学習参考書コーナーにありました。

この辺はさすがに全然分からないってわけじゃないですが、面白そうだったのと、どうせならちゃんと振り返っておこうかと(笑)。やるのとやらないのとでは、たぶん違うもんね。


小学校ネタの方は読み物的でもあるので、ブックカバーもかけてもらいました。12月は電車を使っての外出予定がいくつかあるので、そのお供にするつもりです。

昨夜さっそく読み始めてみましたが、すでに「へぇ~!」という面白さ。とくにわが家は子供がおりませんので、今の小学生がどういう風に足し算をならっているのかとか全然知りませんから、よけい面白く感じるのかも。さんくらんぼ計算とか、初めて聞きましたもん。

子供の年齢に合わせて、教え方にもいろいろな工夫があって面白いですね。


レジの脇にあった無料の広報誌ももらってきました。歌丸師匠とお弟子さんの桂枝太郎さんが出ていたので。こういうフリーペーパーを有隣堂さんが出していることに今回初めて気づきました。



コメント

人気の投稿