2016年12月31日土曜日

お土産ファイル:白樺の恋人


2016年のラストエントリーはお土産ファイルで締めくくりましょう!登場いたしますのは野辺山の最高地点さん(蕎麦屋)で買った『白樺の恋人』です。

これ、もーりーさんが会社へのお土産で買ったのですけども、「配ったら余ったから、2個持って帰ってきた」と♪ それで私も食べるチャンスをゲ~ット(≧▽≦)!


開けてみると出てきたのはこんな感じのクッキーです。一瞬、あれっ?と思ってしまいましたが、これは『白樺の恋人』なんでした。

薄焼きビスケットにチョコレートが挟んである某有名お菓子を、無意識にイメージしてしまっていたみたいで… (^◇^;) 刷り込みってすごいですね。

それはさておき、この『白樺の恋人』というお菓子、めっちゃ美味しいです!サクッととしたクッキーの食感がたまりません。自宅用にも買ってくれば良かったと思ったほど。



実は、最初に食べた時はひとくちでポイと口に入れてしまいましたので、中が二層になっているとは気づきませんでした。ナッツも入っているような?とは思ってもあとのまつり。

それで、こりゃ美味しいのでブログ記事にするぞ~となって初めて、小さなクッキーをかじって中身を見てみますと、二層になっててこれまたびっくり!というわけです。

たかがお土産、されどお土産。観光地土産のお菓子とは思えぬ凝りように、脱帽。サックリ系のバタークッキーがお好きな方にオススメです♪



2016年12月30日金曜日

サービスエリアグルメ:長崎の角煮まん@談合坂SA


食い気の記事が続いております~。久しぶりのサービスエリアのグルメネタ。楽しいんだよね~高速道路って。

とは言っても、常設のではないのであしからず。談合坂SAに立ち寄りましたら、九州物産展をやっていたのです。それで長野の帰りに食べたのが長崎の角煮まんになってしまいました!素通りできないわ~、好きなんだもの、これ(笑)。

ちなみにこの屋台のお隣は熊本のいきなり団子で、反対側のお隣りは大宰府の梅が枝餅でございました。もちろん明太子あれこれも各地ラーメンもありましたよ~。

もーりーさんは「僕、梅が枝餅が食べたい」と言っていたのですけど、そこは残念なことに、すぐにその場で食べられるものがありませんで、持ち帰り用の箱入りだけでございました。遅い時間だったから、それももうあと2箱くらいって感じでしたもんね。昼間にけっこう売れたのでしょうか。


じゃ~ん。角煮まんです~。って、角煮感があまり分からない写真で申し訳ありませんけども。好みで辛子をもらいまして、それをつけていただきます。中身は熱々のとろっとろですよん。やけどに注意。

数年ぶりに食べた角煮まん、とても美味しかったです(*^-^*)

これ食べちゃったから、お夕飯は家に帰ってからになりました♪ けっこう腹持ちのよいおやつです。飲み物はサービスエリアならではの、無料のお茶をいただきましたよ~ん。へへへ。

こじまさんというお店の角煮まんだったようです。こちらのお店 → http://www.kakuniya.jp/



2016年12月29日木曜日

ロコビーズ @ Cafe Back Country


八ヶ岳方面への日帰りドライブの帰り、小淵沢の道の駅へ寄った後、アウトレットモールものぞいてみました。(ここ → http://yatsugatake-outlet.com/index2.php )場所柄かアウトドアウェアのお店が充実していましたよ~。

とはいうものの、特に私たちはお買い物の予定はありませんで。どんなところかな~とお店をのぞき、最後にお茶しておしまい。ここのアウトレットモール、食べ物屋さんも充実していたような気がします。珈琲豆を焙煎する香りも漂っていたし、高原のソフトクリームにもそそられました。(けど!寒いのです寒いのです、ソフトクリームは私には無理です~)

で、食べたのはロコビーズなる不思議なお菓子。平ったい楕円状の揚げパン(ドーナツ)という感じの食べ物です。一番シンプルなメープルを注文しましたが、クレープのようにクリームや果物のトッピングされたものや、はたまたおかず系のものなど、バリエーションは豊富なようでした。

飲み物は珈琲と紅茶をホットで。そして手作り感たっぷりのかわいらしい小部屋でぬくぬくといただきました。メープルのロコビーズ、とっても美味しかったです。また食べたくなるお菓子。


ロコビーズが食べられるのはこちらのカフェ・バック・カントリーさんというお店。

正面で注文してお会計を済ませてから、外のテーブルか、建物の後方にある小部屋の方で食べます。ロコビーズは少し調理時間がかかるので、小部屋で待っていると番号札のアナウンスが入るという仕組み。それから取りに行きます。

コーンポタージュも評判がよいのか、それを飲んでいる人も多かったです。いい匂いがしていたので分かりました(笑)。寒いから温かいものが欲しくなりますもんね。

とってもかわいらしいカフェでした。


2016年12月28日水曜日

最高地点でお昼ごはん


野辺山への日帰りドライブ旅行の続きです。野辺山天文台を見学し、ベジタボール・ウィズでプラネタリウムを見た後はお昼ごはんタイム。天文台近辺にはJRの、その名も最高地点という駅がありまして、その駅の目の前に『最高地点』というお蕎麦屋さんがあります。

「おやきあります」の文字が長野に来た感を盛り上げてくれますね。


2016年12月27日火曜日

日帰りドライブ:野辺山天文台とプラネタリウム


12月24日(土)はもーりーさんと二人で、長野方面へドライブに行きました。日帰りでも行かれるものですね~。と言っても八ヶ岳なので、山梨県との県境付近です。圏央道~中央道というルートで、途中の須玉インターで降り、道の駅などに寄り道しつつ向かいました。目的地は野辺山天文台です。

長くなるので、以下たたんでおきます。


2016年12月26日月曜日

アンフィでお買い物


どーゆータイトルにしたものか悩みましたが、そのまま固有名詞を出すことにしました。

2016年12月25日日曜日

和食の本『京のおかず』村田吉弘(カンブリア宮殿を見て)


木曜日の晩に偶然カンブリア宮殿を見たら、京都の菊乃井さんのご主人が出てました。NHKのきょうの料理でもよくお見かけする料理人、村田吉弘さんです。

村田さんの和食の本は、2008年に福岡県に住んでいたときに、苅田町の図書館でみつけました。『京のおかず 四季のかんたんレシピ124』という本です。写真のない料理本でしたが、借りてきて何品もこの本からお料理を作りました。義理の妹と京都旅行に行った時も、菊乃井の本店さんでお昼を食べました。

そして、神奈川県に戻ってきてから有隣堂さんの料理本コーナーでこの本をみつけ、懐かしくなり買い求めました。

老舗料理屋の方なのに、きょうの料理では豚の生姜焼きなども作っているのを見て、以来わが家は村田さんの作り方で生姜焼きを作っています。

今回のカンブリア宮殿で最も面白かったのは、イギリスで和牛のローストビーフとサントリーウィスキーを披露したお食事会です。まぁ、お料理ではアレコレ言われているイギリスですが、そうは言ってもローストビーフやウィスキーは本場。そこへもってきてアウェーで相手のお家芸をやるとは!大胆(笑)。

しかも、イチジクをペースト状にしたものをフライパンでじっくり加熱して、さらにバニラビーンズを少々加え、出来たものは八丁味噌というのですから驚きです。八丁味噌の熟成による成分を加熱したイチジクとバニラビーンズで再現したのだそうです。面白い!やってみたくなってしまいます(≧▽≦)

たしか、メイラード反応とバニリンって言っていたかな?もっと詳しく聞きたかったです。実験みたい。

久々に見たカンブリア宮殿、とても面白かったです。



2016年12月24日土曜日

今週のなっちゃん (97) おたがいに様子をうかがう


毎朝なっちゃんはおトイレを済ませたあと、ダダダーッと何往復も部屋の中を走り回り、大運動会を繰り広げます。

そして時々忍者のように物陰から様子をうかがって、人の隙を見てはひゅーんとすぐ脇を走り抜けて行ったり。

今日の写真はそんな忍者猫の大運動会の1コマです。こちらも視線を外されないくらいの距離に身を潜めて、なっちゃんの隠れてる様子を撮影中~。

どこになっちゃんがいるか、分かるかな?



2016年12月23日金曜日

お気に入りの靴屋さん

Quest Kobe さんで買ったブーツとパンプス
柔らかい革で履きやすいです

アミュー厚木の一階にある靴屋 Quest Kobe さんの革靴がお気に入りです。

トレンドよりも定番ラインを、よい素材で作っているお店。お値段もお手頃です。革のロングブーツがプロパーで15000円代はかなり嬉しいですよね。とっても柔らかい革でできていて、履き心地もいいのです。

さらに、継続してお店を利用すると5%オフ券などがもらえたり♪ 春にパンプスを買って気に入っていたので、その時いただいた割引券を持って、冬のロングブーツを買いに行きました(o^^o) 週末に下見をしておいて、平日の空いている時に買いに行きましたよ~。たくさん試着させていただき、ぴったりのを探しました!

ここ数年、黒のロングブーツが欲しくてあれこれ見ていたのですが、ようやくデザイン、素材、サイズ、価格と全部OKなものをみつけられて嬉しいです。

2009年頃から毎年底を打ち直して履いている二足

こちらの茶色のロングブーツがいよいよ8~9年目なので、新しいのが追加できて良かったです。とは言っても、茶色のロングブーツも例年通り底の打ち直しをして、今年も活用していますよ~。

結局、茶も黒もロングブーツはライディング型になりましたが、両方ともジーンズのブーツインもできるから便利。

そのうちハイヒールタイプのものも欲しいな~。



2016年12月22日木曜日

薄手のウールストールと、色のかわいい紳士用マフラー


今年もまたストールやマフラーを三枚も買ってしまいました(笑)。去年のは厚手なのでまだ出してません。

今年買ったのは極薄のウールストールです(Topkapi)。ガーゼっぽい柔らかな肌触り。ふんわりと空気を含むように巻くと薄手ながら暖かいです。ベージュ系のチェックのはスカーフ的に室内で巻いたままにしていてもOKな感じで、ピンクと紺のチェックの方は薄手ながらかなりの大判なので、しっかりマフラーの役目をしてくれます。

紫がかったピンク系のチェックのマフラーは紳士用のもの。ウールとカシミアのブレンドされたものですが、お値段はなんと千円でした(丸井)。もーりーさんが「こんなんあるよ~」と教えてくれました。好きそうな色だと。ビンゴ!(笑)コンパクトなマフラーなので、これから襟の大きなダウンなどを着るときに内側に使いたいなと思います。楽しみ。


こちらはおまけ。もーりーさんが今年買ったマフラーと手袋。去年のカシミアマフラーは福岡の実家に忘れて帰ってきたので、今年また似たような色のを買ってました。ウール・カシミアの千円マフラー(丸井)。

手袋は0がひとつ多く、カシミアのライナー付です(クリケット)。それでも定価の3分の1。実は手袋はもうひとつマフラーと似た雰囲気の千円ものも買ってました(丸井)。そちらはすでに毎日車の運転に使っているので、本日は写真はなし。そのうち撮れたら撮ろうと思います。

こーゆーお買い物は大好き。



2016年12月21日水曜日

公開講座受講記 (8):『クォーク物質』松井哲男先生


12月20日(火)の午後は、放送大学の文京学習センターへ出かけてきました。

写真は帰りのバスの時刻を待つ間に過ごしたスタバでの様子。珍しく空いている時間帯にあたったようで、待たずにゆったりした席に座れました。よかった~。帰りの電車では立ちっぱなしだったので。用事は午後のほんの1時間半程度でも、なんだかんだで丸1日使ってしまいますねぇ。行きはバスの時間に合わせて家を出ればタイムロスも少ないのだけど、帰りは(バスの本数の少ない路線を使っているので)、30分から1時間くらいは待ちの時間でプラスになっちゃう。ま、お買い物やお茶をして過ごすからそれはそれでいいのですが。

この日も駅前の有隣堂さんで文庫本を1冊と文房具を少々買って、スタバに行きました。文庫はシュレディンガーの『生命とは何か』(岩波)です。この本は文京学習センターの大塚図書館でも見たことがあります。

と、毎度のことながら余談たっぷりで始まりましたが、本題は「続きを読む」からどうぞ。本文も余談たっぷりですけど(笑)。

2016年12月20日火曜日

面接授業受講記 (5):『光で探るミクロの世界』安池智一先生


12月17日(土)と18日(日)の2日間は、神奈川学習センターでの面接授業を受けてきました。1枚目の写真は2階のロビーにあるストーブです。ここで朝コーヒーを飲んだり、お昼にお弁当を食べたり。

角煮と煮たまごは土曜日に
もーりーさんが作っておいてくれました!

2日目のお昼休みには、初めて談話室にも行ってみました。すると…10月の文京での英語の面接授業でご一緒だった方にお会いしました♪

2016年12月19日月曜日

味噌ラーメンとダークマター


日曜日の面接授業の帰りは、もーりーさんに座間駅まで迎えにきてもらい、その後一緒に小林屋さんの味噌ラーメンを食べに行きました。

朝からの約束。先週あたりもーりーさんが「久しぶりに小林屋さんのラーメンを食べに行きたいな~」と言っていたので。

もやしやネギがたっぷりの味噌ラーメンです。からだも温まり、美味しかったです♪


ラーメンを食べた後はいつものスーパーマーケットに行って食品の買い出しを。

普段あまり見ないコーナーをのぞいたら、写真のようなチョコレートをみつけました。その名もダークマター。なんじゃこりゃ?と思いつつ、つい買ってしまいました(笑)。

まだ、食べておりません。いつ食べよう?

《後日追記》
ダークマターという名のチョコレート、美味しかったです。クッキークランチみたいになってました。


2016年12月18日日曜日

お弁当を持って面接授業へ(2016.12.17)


12月17日(土)は放送大学の面接授業を受けに神奈川学習センターまで行ってきました。先月も同じ場所に行ったので、だいぶ電車の乗り換えにも慣れ、気分的にもスムーズでした。

毎度のことながら、お弁当持参。朝早く出掛けるので、ごはんもおかずも前日のうちに準備しておきました。冬場は作り置きおかずでも心配ないので、冷凍食品を使わなくても楽にお弁当作りができていいですね。

ごはんは玄米ごはんと白ごはんのミックスです。これもあらかじめ炊いてから冷凍保存しておいたものをレンジでチンして詰めました。

おかずは前夜の唐揚げからよけておいたものと、常備薬として煮た切り干しダイコン、そして出汁がら昆布を佃煮にしたもの。ほうれん草とえのきのおひたしだけは朝作りました。それでもレンジを使っただけなのでカンタン♪

用意しておいたごはんとおかずを詰めて、熱々の緑茶を水筒に煎れればお弁当の出来上がりです♪

今日もこれから二日目の面接授業に行ってきま~す(^o^)

↓↓↓

8:40a.m. ただいま電車の中。今朝はNHKラジオ第一『音楽の泉』でモーツァルトを聴いております♪


2016年12月17日土曜日

マネケンのホワイトショコラワッフル(と、ファミマのコーヒー)


もーりーさんが会社の帰りにベルギー・ワッフルを買ってきてくれました。マネケンのホワイトショコラワッフルです。

たぶん、先週末にケーキを買いに行った時、私がベルギーのホワイトチョコレートでできたケーキを断念したのを覚えていてくれたのではないかと思います。本人は何も言っていなかったけれど。嬉しい(*^^*)

お掃除Dayの珈琲ブレイクにいただきました。ところどころにジャリっとしたお砂糖も入っていて、とっても美味しい!フレンチローストの珈琲とぴったりでした。

こちらで買えますよ~ →
https://www.manneken.co.jp


2016年12月16日金曜日

バッグいろいろ


とくにバッグ好きというわけではないと思いますが、今年は合皮のものをあれこれ買ってしまいました(笑)。全部いわゆるプチプラ。五千円札一枚でおつりがくるものばかりです。

春夏にひとつ、秋冬にふたつ。こちらの写真は秋冬用のつもりのふたつです。

ベージュのものは今年の秋冬のバッグとして使おうと思い、夏に買いました(Gran Sac's)。でも考えてみたら真冬のコートにベージュが多いので、黒いバッグも後から追加で探しました(MK)。

黒のは、形はカジュアルな紙袋型ですが、エナメル風なのでおでかけバッグっぽくも使えそうなところがお気に入りです。


ベージュのツートーンのバッグは内側のベルトでサイズが変えられる優れもの。ベルトのボタンを外すとトート型になって、A4サイズも余裕で入る大きさになるのです。お弁当に水筒、教科書やノートなどなどたっぷり入るので、面接授業に行くときに使っています。

バッグ自体もすごく軽いから、荷物の多さも気になりません。ポケットもたくさんあって便利。

よくのぞくお店で、店員のお兄さんが「このバッグは形を変えられるんですよ」と教えてくれ、それが購入の決め手になりました。広げた形より、ベルトで小さくした形の方が好みだったので、「小さくできるならこれにします」と(笑)。言われなきゃ気づきませんでした。


春夏用には白のバケツ型バッグを選びました(MK)。これもかなりたっぷり荷物が入るので、同じく面接授業に活用してました。A4書類はそのままじゃ入りませんが、大学ノートならOKです。ショルダーになるのも便利。

白は、ジーンズなどの色が摩擦でうっすら移ったりしちゃうのだけど、そこは合皮ですから、使った後でふき取りが簡単です♪

最後はおまけ。グレーのバッグは何年も前に買ったもの(glove)。主に雨の日バッグとして使っていましたが、最近はお天気にかかわらず持ち出しています。マチが広いので、ポシェット型でもたっぷり入ります。ひょっとするとこのグレーので、合皮のバッグの良さを知ったのかもしれません。

軽くて雨にも強く、安いから色や形でバリエーションがつけられるし、なにしろ気軽に使えるのが嬉しい合皮のバッグなのでした。(白も結局、秋冬もそのまま使っています。)

あれ?やっぱりバッグ好きかも?!


2016年12月15日木曜日

玄米を土鍋で炊く


春に新しい炊飯器にしてから玄米を炊くのを試してみたくて、あきたこまちの玄米を買ってあったのだけど、結局いまいち炊飯器では美味しく炊けなくて、冷蔵保存しっぱなしでした。 

いっそのこと精米しようかとも思ったのですが、 あまり期待せず「普通の玄米を土鍋で美味しく炊く方法」というキーワードで検索してみると、クックパッドに秋田で昔からしている方法という玄米の炊き方をみつけました。

しかもその方、アップしているレシピはそれだけ。さらによく読んでみると、なんと、廃品回収から救いあげた昔の雑誌に載っていた方法だというから驚きました!すごい~!

で、さっそく試してみましたよ~(^o^)

後本家さまのクックパッドはこちらです → http://cookpad.com/recipe/339419



2016年12月14日水曜日

ロレアルのラ・クレム・ラヴォン(通称ノープー)


遅ればせながら、ノープーです。

単なる湯シャンのことではなく、今回のはロレアルの泡なし洗髪剤のことです。 実は9月の発売直後にロフトさんでいただいていたのですが、使ってみるのが今頃になってしまいました。サッサと使えばよかった~。 すごくいい感じ(o^^o)

泡のあるなしというよりも、クレンジング、コンディショナー、トリートメントの 3 in 1 というのが気に入りました。とっても楽です。

リンス・イン・シャンプーとかで良いと思ったことなかったのですが(それほどたくさんは試してないけど…)、この 3 in 1 は比べものにならないくらいにいいです~(≧▽≦) しっかり洗い流しても、乾かした後はシットリつるつるサラサラ~。気持ちがいいです♪

ここしばらくは詰め替えリピートしつつパンテーンのシャンプーとコンディショナーを使っているわが家ですが、これも一本買っちゃおうかな?いいお値段に感じるけど、一本で済むのだものね。手に入りやすさも含め、検討してみようと思います。


《後日追記》

本厚木ミロードのミニプラで買いました~(*^^*) ノベルティとバニティケースも貰えてラッキー!洗い上がりはやっぱりとても良いです♪



2016年12月13日火曜日

待合室で雑誌を読む


週末の買い出しの時に、もーりーさんがスーパーオートバックスに寄りたいと言うので、一緒に行きました。そこへ行くといつも、私は自販機で珈琲を買って備えつけの雑誌を一冊選び、「じゃあ、お買い物ごゆっくり~」と言って広々した待合室で待っています。

東名厚木インター近くのスーパーオートバックスの二階の待合室は、 本当に広くて明るくて、なかなか居心地が良いのです。 女性用のトイレもキレイだし。使ったことはないけど、マッサージチェアも二台くらいあったかな?


2016年12月12日月曜日

珈琲の届いた日、ケーキを買いに(フラクタルとシャトレーゼ)

ガトーショコラ

毎月11日に珈琲豆が届きます。平日のことが多かったけれど、12月は日曜日のお昼に宅急便が来ました。

「きっと珈琲豆だから、もりちゃん、ちょっと出てくれる?受け取るとき、いい匂いがすると思うよ~。」

昼の食卓を片づけている時に玄関のベルが鳴ったので、もーりーさんに出てもらいました。「やっぱり珈琲豆だったよ。」と差し出された袋を受け取ると、あれ? なんだかいつもより重いぞ???開けてみると、まるでクリスマスプレゼントみたいに、おまけの珈琲豆の小さな包みが入っていました(≧▽≦) エチオピア・ イルガチェフェ・チェレレクトG1 と書かれた豆のハイローストです。

フラクタルさん、ありがとうございます!

フラクタルさんとは、上北沢の珈琲豆屋さんのことです。こちら→ http://www.k3.dion.ne.jp/~fractal/


クリームスフレチーズケーキ

さっそく、買い出しの最後にケーキ屋さん(シャトレーゼ)に寄って、帰ってきてから珈琲を煎れて、夕方のおやつタイムを楽しみましたよ~♪

私はガトーショコラにブラックコーヒー、もーりーさんは チーズケーキに砂糖&ミルク入りのコーヒーという組み合わせ。なんの記念日でもないのにわざわざケーキ屋さんに行くなんてめったにないわが家ですが、たまにはこんな休日も贅沢でいいな~と思いました。

シャトレーゼさんのサイトはこちら → https://www.chateraise.co.jp/



2016年12月10日土曜日

おうどんにユズの皮


お昼ごはんのうどん率は夏も冬も高いです。

毎週買い出しの時にお昼用のゆで麺をひと玉買ってきておいて、食べたいときに適当にこしらえます。

金曜日のお昼は、 ユズの皮をおうどんに浮かべてみましたよ~。 火曜日にお邪魔した、放送大学の英会話グループの忘年会でいただきました。

ナイフで薄くユズの皮を削ぎ落とした瞬間に、なんともいえず爽やかな香りが漂いました。あ~、なんていい香り。うっとり。山口県のユズだそうです。

Hさん、香りのいいユズをどうもありがとうございます (^^)

今週末は海鮮鍋でもしようかな~♪


2016年12月9日金曜日

今週のなっちゃん(96) お手上げ状態


かれこれもう一時間、なっちゃんはこうしてノートの上に乗っているのです。こればかりは、どうしょうもない。 困ったな~。外に出るかな…。家の方がはかどるんだけど…。これさえ なきゃ、ね。猫の習性か???

《追記》

この記事をアップしたら、降りました!なんだなんだ?



2016年12月8日木曜日

ウォーキング日記 (33) 遅めの紅葉


12月5日(金)の午後はなんだか急に歩きたくなって、本を一冊持ってウォーキングに出ました。

すでに三時近かったので、寄り道はせずのショートコースを。(それでも片道 3 kmだけど。)どのポイントも、イチョウの黄色がきれいでした。


折り返し地点のスタバで30分ばかり読書を。この日の飲み物はスノーピーカンナッツラテ、だったかな? 少し前に他のスタバで飲んで美味しかったのでリピートを。

しかしながら、ホットミルクのたっぷり入った飲み物を飲んだら眠くなってしまって…読書どころではなかったです(^◇^;) 店内も温かいし~。グーグー寝ちゃうかと思った。 

2016年12月5日月曜日

休日のあれこれ


12月4日(日)は髪の毛を切りに行ってきました。相当久しぶり。今回は地元のモールに入っているイレブンカットさんにお邪魔しましたよ~。

ここは、もーりーさんがよく行っているお店です。いつも、もーりーさんが髪の毛を切っている時には、私はどこかほかのお店でお買い物をしていたりして待っているのですが、毎回、ここのイレブンカットさんは上手だな~と思って見ていたのでした。担当者さん制ではないので毎回違う人に切ってもらっているようですが、ある時などは「え?そんなお洒落さん風のスタイリングまでしてくれるの?」という仕上がりになっていて驚きました。(どんなスタイルだったかはうまく説明できないんですが…)それで、興味を持ちまして、私も行ってみることに。

結果は、大大大満足で~す(*^▽^*) すっごくよかった~!


2016年12月4日日曜日

P の有る無しが左右します:餃子の王将


よく行くモールのリニューアル告知で、フードコートに餃子の王将ができるというのを見ていたので、この週末出かけたときのお昼ごはんにお邪魔しました。


2016年12月3日土曜日

昨日のおやつはチーズ系(と、『宇宙とその進化('15)』第12~15回)


ちょっと前に買って、ちびちびと食べていたチーズ系のおやつがとうとうおしまい。ヤマザキビスケットのルヴァンというクラッカーと、森永のチーズ味のサブレです。ルヴァンはカマンベールチーズとブラックペッパーが挟んであり、サブレの方もチーズとペッパーと書いてあります。おやつと言うよりお酒のつまみにでも良さそうな味なのだけど、昼間に食べたのでお酒ではなく、珈琲をいれました。

森永のサブレの方は期間限定と箱に書いてありますね。ソムリエさんが監修しているようで、赤ワインと合うようなことが箱に書いてありましたが、結局試さなかったな~。(というか、食べ終わってから気づいた!)


2016年12月2日金曜日

納豆素麺(と、バネの復元力を探したお話)


気がつけばアッという間に12月が始まっているではないですか。11月はずっと時差出勤をしていたもーりーさんですが、おとといの晩に早めに帰宅できたので、昨日は定時出社をと久々に5時半に起きました。さすがにまだ真っ暗です。

寝る時間が遅くての早起きだとしんどいですけれども、そうでなければ早く起きる生活の方が体も心も楽ですね~。時間がたっぷりある感じも嬉しいです。お日様の出ている時間帯を焦らずたっぷり使えるので、家事の配分もだいぶ楽。

夜中に夕飯を食べると朝食はすぐには食べられないけれど、前の晩にそれほど遅くない時間帯に食事がちゃんとできれば、翌日の食事のリズムも整ってくれて、軽めの朝ごはんを食べてもお昼にはお腹がペコペコになります。これまた久しぶりに、お昼にお料理をしましたよん。(最近はけっこうというか、かなり?テキトーに食べてましたので…。先日は、朝食べずに外食してのパスタランチだったし。)

夏に買って使ってなかった素麺を一束茹でて、ぶっかけにしました。わかめ、油揚げ、カイワレ大根、納豆をのせ、めんつゆを回しかけたぶっかけ素麺です。麺は水でしめずに、ゆでたての暖かいままにしました。とても美味しかったです♪


2016年12月1日木曜日

面接授業おすすめポイント!だって(*^^*)

ある日のおやつ

毎日、放送大学の学生用サイト、キャンパスネットワークにログインしています。まぁ、とくにお知らせもそうしょっちゅうはないのですが。

お知らせをもらえる学習センターは自分で追加ができるので、私は南関東の学習センターをいくつか登録しています。まず、所属の文京、それから他に、神奈川、渋谷、多摩、足立といつ具合。まだ渋谷は行ったことがないのですが、それ以外のところは面接授業などでお邪魔しているので、登録してあります。

今朝は、足立学習センター からナイス!なお知らせがあり、とても嬉しく楽しい気分になりましたよ~(o^^o)

面接授業についての、受講者からのおすすめポイントのお知らせが、足立学習センターのホームページに掲載されていました。(ここ→http://www.sc.ouj.ac.jp/center/adachi/2016/11/021055.html

しかも、前学期に私も受講した『学びなおしの暮らしの中の数学』の面接授業が出ていました♪ (面接授業受講記のカテゴリーから、関連エントリーがお読みいただけます。)

面接授業の時は必ず(?)アンケートがあるのですが、こうやって結果を一部分でも公開してくれるのは嬉しいですね!

たしか面接授業って空きがあれば一般の人も受講できたはずなので、ご興味ある方はぜひ放送大学のホームページをのぞいてみて下さい。各県にひとつは必ず、学習センターはありますよ~。