すでに持ってるものを使えばいい

まぐろちらし丼@鮪市場(海老名駅)

先週の日曜日の午後のこと。最寄りの駅付近での用事を済ませ駐車場で車に乗り込んだ時にもーりーさんが、「時間がたっぷりあるから海老名のららぽーとにでも行く?」と提案してきました。で、途中でお昼でも食べながら、と。

途中の道にはすき家くらいしかないのだけれども、ららぽーとのフードコートはどんなもんだろうと検索してみつつ。しかしあまりピンとくる店もなく、私が「すき家でもいいよ」と言うと、「遅い!もう通り過ぎたから戻れない!」ともーりーさんの返事。

そして二人の選択は…「鮪市場で丼食べよう!」(笑)。

海老名駅にある鮪市場は、電車で移動する時に小田急線から相鉄線へ乗り換えるためのエスカレーターからよく見えるお店。ワンコイン+αでマグロ丼などが食べられるお気に入りのお店です♪ カウンターだけで、食券を買うタイプの店ですが、女性客も多いですし、ちょっと一杯もできます。

私はこの日は、まぐろちらし丼(610円)を食べました。(もーりーさんは定番のマグロ丼500円。)

まぐろちらしは、まぐろ、トロ、とびっこ、えび、貝柱、錦糸卵などがのっていて、カラフルでとても美味しかったです。ごはんは酢飯ではなく普通の白ごはんでした。大満足♪

あの駅ならこの店!みたいな情報は、持っていると便利ですね(・∀・) 

わが家の場合はワンコインランチや愛煙家ウェルカムの喫茶店などの情報を頭の引き出しに入れてます(笑)。





すでに持ってるものを使えば良いと言いますと、数学の問題なんかでもそういうの、ありますよね。

昨日は数学IIの参考書から、微分の「複数の関数の和であらわされる関数の導関数の求め方」のページをやりました。すると、y=2x^3-2x^2+5x-2 とか、y=(2x-3)(3x+8)を微分するという例題が出てきました。

まずは参考書の例題をノートに写してみます。これだけでピンとこない場合は、何を疑問に思うのかちょこっとメモしてから、音声講義の該当箇所を聞きます。

今回のには微分の線形性というのの説明がありまして、例えば y=2x^3-2x^2+5x-2 というのは、四種類の関数からなっているのだとのことでした。つまり、y=x^3、y=x^2、y=x、y=1 です。(それぞれに2、-2、5、-2 という、定数kにあたるものがついていますが。)

y=x^3、y=x^2、y=x、y=1 を微分したときの答えはすでにやっていて知っているので、その導関数をそれぞれの該当箇所に代入し、くっついている定数をそれぞれ掛ければ良いだけです。そして最後に四種類分を足す、と。それで答えは簡単に求まります、と。

おぉ~!面白~い!カンタ~ン(≧▽≦)

私ゃまた、これを一個ずつ導関数の定義式に当てはめて計算せにゃならんのかと思いましたけど、そんな複雑なことをしなくても、すでにそれぞれの計算とその答えは、これまでの学習で出てきていて、その都度やっていたのでした。

だから、解を思い出せばいいだけ。そしてそれをペコペコと当てはめればいいだけ。わーい(~o~) 

生もの料理みたいにその都度調理(計算)しなくても、できたのを冷凍保存みたいにしておいて、何度でも使えばいいんだって分かったんです。こりゃお得(笑)。しかも数学の解なら、食品みたいに一回使ってなくなることもないし♪

ちなみに音声講義では、無限項の場合でも微分の線形性は成り立つと、ニュートンの名とともに解説されていました。このへんはまだ勉強してなくて意味が分からないので(笑)、とりあえずそのまま心の片隅に置いておきましょう。そのうち、これのことか~と分かる時がくるかも?

それから、放送大学の『初歩からの数学』の教科書も見てみましたら、この部分は積分の章の頭に置かれていて、微分の計算として和差積商がいっぺんに紹介されているようでした。

放送授業で扱い方を解説しているかもだけど、和差に関しては教科書ではサラリと証明がでているのみなので、これだけで(私のように初めて学ぶ人が)独習できるとはとても思えません。例題も練習問題もないし。

ウェブ上の補助学習ページにあるのかな?

そちらはまだチェックしていないので、そのうち見てみようと思います。

数学の勉強ネタ(しかも今更の高校数学)など書いていると、そのうち誰も読まなくなるかもしれない…とも思うけど、ま、いいか(笑)。

♪ 気にしない、気にしない、気にしない~の助~ (0655)




コメント

lce2 さんの投稿…
この店なら引き出しの最上段!(笑)
Sanae さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは~
そうなんですよ!ここ、めっちゃ穴場のお気に入りです(^o^)電車の乗り換えルートにあるので車移動の日にはなかなか思い出しにくいのですが、別に改札の中じゃないからいつでも行かれるんだよね!と気づきました(笑)。

人気の投稿