たち吉でお買い物(@南大沢)


2月18日(土)は、相模原のフジ・コーポレーションさんの開店時間に合わせて出かけ、もーりーさんの車のタイヤ交換をしました。(一週間前に注文しておいた分です。来月は車検。)

そして、その後は南大沢のアウトレットをのぞいてきました。とくにお買い物の予定があるわけではなかったけれど、たち吉さんで好みの和食器をいくつかみつけたので、買ってきました。何年か前にも、御殿場にたち吉さんがスポットで出ていた時にいいお皿を一枚みつけていただいてきたのですが、南大沢は常設店なので嬉しいですね。いつ行っても大丈夫。

今回のは、写真中央から反時計回りに、桜の形の漆のコースター(五枚セット)、桜模様の硯形のお醤油用小皿(ブルーとイエローを各一枚)、そして白波模様のお魚用角皿(二枚)です。


お店の入り口で桜形のコースターに一目惚れして、中に入って硯形の小皿を気に入って、他に何かないかな~と中をぐるりと一周したところ、ずっと探していたお魚用角皿の気に入るものをみつけました。

お魚用角皿の白波模様と、硯形小皿の脇の波模様がお揃いで、コースターの桜形と小皿の桜模様がお揃いです。全部、帰宅後に気づいたんですけどね(笑)。全部で三千円くらいでした。いいお買い物が出来て嬉しい(o^^o)


さっそく翌朝(つまり今です)、桜形のコースターを使ってみましたよ~。茶托にいいかなとか、お茶菓子用の小皿にしてもいいかなとかも思っていましたが、有田焼のマグカップとの相性もバッチリでした!

合成漆器なのでお値段もお安く、扱いも楽ですが、雰囲気はでますね。


《追記》

そうだ、そうだ、タリーズさんでバニラクリームブリュレラテも飲んだんでした。美味しかったです♪



コメント

Ziggy さんのコメント…
Sanaeさん、こんにちは!
素敵なお買い物をしましたね〜。いいなあ〜!
特にお醤油用小皿の可愛らしいこと!! とても使い勝手が良さそう。
それに桜の形の漆のコースターも 私のツボにどっぷりとハマりました。笑 色といい、形といい、質感といい、素敵です〜! もう目がハート!
Sanae さんの投稿…
Ziggyさん、おはようございます(^^)
ひさびさの雑貨ネタにご反応いただきありがとうございます♪ お醤油の小皿、まだ使っていないのですが、ワサビやからしを溶くのに便利そうですよね。コースターはさっそく毎日使っています。お魚のお皿も先日使いました。お魚のは、定番商品のバラ売りだったようで、5枚も不要なわが家ではちょうど良かったです。

人気の投稿