余裕があるといろいろ嬉しい(さだまさしさんのコンサートをTVで見たりetc)


あっという間に2月になってしまいました。昨日はなんだか、朝からいろいろスルスルとうまく進む日で嬉しかったです。


朝ごはんもちゃんと食べたし、洗濯しながら数学の勉強も1ページきっちり終わって、明日は最後の演習問題をやれば、次の項目に行かれるのでこれまた嬉しいです。

だけど、午後も数学をやろうと思うとぐったりしてしまうので、午前中まででおしまい。やりすぎない、というのを今年は気をつけようと(笑)。

昼を食べたら掃除をして、その後は『だれが原子をみたか』の本を読みました。トリチェリの真空に関する実験、パスカルの大気圧に関する実験、そしてボイルの法則に関する実験のくだりを読みました。

教科書などで、最後に出てきた答えの部分だけを読むと味気ないけど、本人達の試行錯誤のストーリーも一緒に読むと、臨場感があってとても面白いですね。

今回もまた、著者の方の再現実験の話も面白かったです。橋の上から吊った10m強のビニール管に、川の水を引き上げる実験です。よくやるなぁ(笑)。と思いつつも、実験の様子を撮った写真を見ると楽しそう!

それから、かなり久しぶりに、お昼ごはんの時にワインも飲んでしまいました。リラックス~♪ 先週末お肉を食べたときに開けた白ワインで、チリのプードゥというワンコインのワインです。ソービニョン・ブランとセミヨンのブレンドで、コクがあって美味しい辛口。コバルトブルーのキャップが目印。こちら→ http://www.kirin.co.jp/products/wine/cyt/pudu/

夕方からはアイロンがけをして、そして夕飯の支度をします。アイロンがけの時間には、今週は放送大学の『ヨーロッパの歴史 I』を見ています。もう何度か見ているのですが、とても面白いです。回数を重ねると自分の理解が進むからか、以前見てた時よりももっと面白く感じます。番組は変わっていないのに不思議ですよね~。

それから、今年はもーりーさんの仕事場が家から近いので、帰宅時間もだいぶ早まりました。食事の時間も早まるので、眠るまでの時間も去年に比べるとたっぷり。

先日は録画しておいた、さだまさしさんのコンサートを食事の後に二人で見ました。『シラミ騒動組曲』の成り立ち(?)が語られたのは最高に面白かったです(笑)。さださん天才!スーパーキッズオーケストラも素晴らしかったです。佐渡裕さんの歌もいいお声でしたね~。

先月に往復ハガキで応募した、トーハクでのさださんのトークショーは、ハズレてしまいました。残念!

「落選のおしらせ」が返信ハガキでちゃんと来たのには恐れ入りました。当たったのかと勘違いして一瞬もーりーさんと盛り上がった後、「落選のおしらせ」と気づいて爆笑でしたよ~(笑)。今週末の『生さだ』も楽しみ!

毎日普通で楽しい(^_^)



コメント

人気の投稿