上野のスタバにて漱石の話を聞き、吹き出すのをこらえる


ただいま上野公園のスタバ。目の前にスズメやヒヨドリが見え楽しい席。


ここまでの道中、NHKのストリーミングを聞きながら来ました。早稲田大学の小山慶太先生のNHK文化センターでの講座を録音したものだそうで、ロンドン時代の漱石の話の回と、ファラデーと漱石の類似点の話の回を聞きました。

漱石の東大教授職辞退の話や、博士号辞退から三年後に明大学長にあてた手紙の話を聞いていたら、歩きながら吹き出しそうになって困りました(笑)。偏屈はやはり面白いです。


NHKらじるらじるの過去の放送から、カルチャーを選択すると科学系のストリーミングメニューがでてきますから、そこから聞くことができます。

音楽もいいけど、こういうお話系ラジオも面白いです。


《追記》

帰り道も次々に聞いたので、電車もバスの待ち時間も全然退屈しませんでした。面白かった~(^o^)


コメント

人気の投稿