今週のなっちゃん(102)盛りの時はべったりちゃん

抱っこ抱っこ~

なっちゃんは避妊をしていない猫ちゃんなので、冬場から何回かニャーニャー盛りの季節になります。人が変わったみたい、じゃなかった、猫がすっかり変わっちゃうみたいに、盛りになると甘えん坊になるのです。しおらしくなるので、爪切りのチャーンス!でもあります(笑)。爪伸びたまましがみつかれると痛いしね。

ずっとしばらく抱っこ~

もうひとつこれの面白いところって、何気に私の生理と近いタイミングでなったりするところ。ま、猫は一年のうち毎月ある訳じゃないから、人間のメスである私からしたら楽ね~と思ったりするけれど。出血もないし。でも、なっちゃんが始まると、自分もそろそろか…と準備します。

とは言うものの、理性が効かないみたいなので、猫は猫なりに「盛りの時期って疲れんのよ~」と思っているかもしれない。だってたまにね、ワーオワーオとひとしきり鳴いたあと、シーンと静まり返っている時間があるんです。瞑想中~みたいな感じで(笑)。そういう時は静かに放っておきます。

まだまだあります。「続きを読む」からどうぞ。




くんくんくんくん

あとはね、やたらとよじ登ってきます。肩のり猫になっちゃう。べたーっと張りついてくる。なんか、スキンシップ取りたいのかな?

でもね、もーりーさんが「なつこおいで~」ってやっても、「いや~ん」って言って、この時はまるで寄りつきません。不思議よね。オスメスかぎ分けてるんでしょうか?「人間の子供は作れないから近寄らないで!」みたいな?まさか~(笑)

肩の上で寛ぎ中

あとね、ちょいと困ることといえば、巣作りとか縄張り意識だと思うのだけど、ほんのちょっとマーキングするんだよね。洗濯かごとか、隙があるとやられちゃうから要注意。箱型になってて、ふかふかしてそうなものとかも。

わが家の場合、玄関のちょい履きサンダルにやられちゃう(^_^;) まるで「今日から盛ります」の合図のように。これをやられると、朝から玄関の水まき掃除とサンダル洗いをせにゃならんから大変!ま、人間にはなぜかほとんど匂わないんだけど。(オスのは臭いと聞いたことがあるけど。)

なんだろうなぁ。うちの玄関前をべつの猫が歩いているのかな。じゃなきゃ、縄張り主張しないもんね。


コメント

人気の投稿