2017年3月13日月曜日

手羽先のトマト煮込み、サフランライス添え


こちらはとある土曜の晩の、ひとりご飯の様子です。もーりーさんは夕方から会社の仲良しさん達との飲み会で、町田に出かけておりました。だいたい毎年この時期の休日に、一回はそういう飲み会に行っていますね。年度末というのもあるのかも。

「4時半からゼロ次会」だなんて言って、どこで?と聞くとTGI Friday だっていうんですからビックリしました(笑)。とか言って、実は私、TGI Friday って日本で入ったことない。場所は分かるんだけど。一回くらい行ってみたいな。

ま、それはともかく。そんなわけで私はひとりご飯の日でしたので、昼間から好きなものをせっせと仕込んで、お料理しておりましたよ~んo(^o^)o 私も美味しいもの食べながらワインでも飲も~う!っと(笑)。

手羽先をたっぷりの玉ねぎやグリーンピース、干椎茸と一緒にトマト煮込みにして、サフランライスを添えました♪ 自分で言うのもなんですが、ハイ・クォリティーなお味でしたわ~ん(o^^o) 至福。


自分のためのお料理を~とかいいながら、鍋を二つ並べて、土曜日の分の自分だけ用と、日曜日の晩に食べるための二人分のものも同時進行です。

材料は似てるんですが、日曜日用はもーりーさんのリクエストでクリーム煮が良いとのことでしたので、トマトは入れず、代わりに洋風出汁で煮込みました。翌日、食べる直前にホワイトソースを加える、という予定で。

のんびり自由にお料理するのは楽しいです。



2 件のコメント:

Ziggy さんのコメント...

美味しそう〜!!
Sanaeさんって お勉強も、お料理でも 何をするにもほんとうに楽しそうですよね。
きっと、いつもプラス思考なんだろうな。
つい最近、近所のお友達のバースデーランチってことでうちで数人集まった時、チキン・ティッカマサラとサフランライスを炊きました。 サフラン、色も綺麗だし、風味もいいけど、お高いですよね。ちびちび使えるのはありがたいけど。。。笑

Sanae さんのコメント...

★Ziggyさん、こんにちは。
嬉しいお言葉をありがとうございます(^^)お料理や手芸って、楽しんでできるとお得かもしれませんね。やってる間と出来上がった後と、両方たのしめますもんね♪

サフランは買うと本当に高いですよね~。この値段でこんなちょっぴり?!って、ビックリしてしまいます。わが家はここ数年は秋にサフランが咲くので、そのシベを収穫しています。収穫できるのはわずかな量ですが、球根なので育てるのは楽で助かります♪