スマホカメラのマニュアル撮影


玄関に飾っているバラの花を、スマートフォンのカメラで撮ってみました。スマホカメラで撮るときはいつも簡単にオート撮影していたのですが、マニュアルモードがあったので、それを使ってみましたよ~。

設定は焦点距離をマクロ側にして、露出補正は+1 にし、ピントが合う位置までカメラのレンズを近づけて撮りました。最後に四辺をトリミング。


ついでにホワイトバランスをいじってもう一枚。

デジタルカメラのホワイトバランスだと、オート以外に晴天とか曇天とか蛍光灯なんてメニューがありますが、Zenfone のカメラのホワイトバランスは、ケルビン数値表示を画面の色味を見つつ変えていく方法でした。オートの時より2つくらい黄色寄りにしましたよ。(数値は忘れました。)

ズームは粗くて使い物にならないのだけど、マニュアルモードのマクロ設定はなかなか良さそうですね。デスクトップの大画面ではまだ確認してないのだけれど、同じスマホ画面で見るなら問題ない感じ。(後日追記:PCの大きいモニターでもそれほど見劣りしないみたい。)

そのうち外でも試してみたいです。



コメント

人気の投稿