2017年3月21日火曜日

眼鏡コレクション

中央下から時計回りにZoff、アニエスb.、ハッチ、Zoff、ラコステ(度入りサングラス)、Fendi(調光レンズ)

今日の予約投稿にしたつもりの「大磯市(いち)」の記事(https://dolcevita-sana.blogspot.jp/2017/03/blog-post_78.html?m=1)が、昨日の夕方にアップされてました(汗)。日付を設定し間違えちゃった(^◇^;)

ま、そんなことはどうでもよいのですが…。

月曜日の朝起きたら、いつも使っているメガネの鼻パッドが片方なくなってました。なんか、日曜日の夕方はやたらと左目が疲れるな~と思っていたのだけれど(帰宅後、頭痛薬まで飲んだ・爆)、原因はこれだったのかも?いつ落としたんだろう?(もーりーさんに話したら、「途中で気がつかんかい!ボケ!」と呆れられました。自分も呆れるわ・笑)

それで、度の合っている予備のセルフレームのメガネを取り出してきてかけたのですが、そろそろまた、メガネを新調してもいいのかな~という気分にもなったりして。ついでに、歴代メガネを引っ張り出してきて、かたっぱしからかけてみたり。

左:もーりーさんの休日メガネ
右:度ナシのオーバーサングラス
(メガネの上からかけるタイプ)

もーりーさんも常に二つは現役のメガネを用意してまして、仕事の日と休日とで使い分けています。それから、お風呂に入るとき用に、古いものもひとつ脱衣場に置いてあります。そして、そのお風呂用メガネは、温泉に行くときも持って行きます。

現役のメガネを必ず二つ用意しているのは、以前、旅先のホテルでガラスレンズのメガネを割ってしまったことがあるからです。(2008年9月の長崎旅行→ https://dolcevita-sana.blogspot.jp/2008/10/blog-post.html?m=1 )最近では街中ならメガネ屋さんに駆け込めば当日あたらしいメガネを手に入れることもできますけど、念のため、旅行や出張の時には必ず予備も持って出ます。車の中にも、もーりーさん用の度入りのサングラスは常備してありますしね。(ちょい悪オヤジになれるテカテカのやつ!笑)

それから、度ナシのオーバーサングラスは、以前ウォーキングの時に使っていたものです。

以下、メガネをかけての写真も撮ってみました。



お洗濯しながらこんなことをして遊んでいるので、風呂場が丸見えの写真を撮っちゃった(汗)。ま、いいわ。

こちらが最近の愛用品。Zoffさんのメタルフレームの楕円形。フレームの色はやや光沢のある茶色です。

昨年シリコンパッドに付け替えていただいたのですが、日曜日にいつの間にか左側がなくなってました(驚)。来週お店に持っていってみようと思います。ついでに新しいものも見てこようっと。


こちらも同じくZoffさんのもの。何年か前の夏に、モデルの水原希子さんがかけていたのと同じもの。べっこうの長方形タイプのレンズフレームに、ブルーのストライプのつるがついています。

上のメタルフレームのパッドがとれちゃったので、代わりに今はこれをかけています。フレームの太さが変わると、顔の印象もだいぶ違いますよねぇ。


2011年頃にメインでかけていたもの。ハッチbyメガネスーパーさんのかなりお安いシリーズを、イギリスに行く直前に作りました。このメガネから、ほぼずっと「かけっぱなし」になりました。赤いセルフレームで、ややつり上がり気味の楕円形です。この形が一番顔に似合うような気がします。あと、赤もけっこう好きだったな。

つるの色が変色してきてしまったので、今は温泉に行く時に持っていく用に格下げです。度も少し弱めに作ってあったし。

あともうひとつ、福岡で自動車免許をとる時に作った、これと似た形の黒いセルフレームのメガネもありました。それは壊れて処分。


ここからはサングラスです。こちらは眼鏡市場さんで作った、調光レンズタイプ。紫外線に当たると真っ黒になります。スーパーGTを見に行くようになった頃に、サングラスとメガネを掛け替えなくても一日過ごせるようにと作りました。例えばこんな感じでレンズの色が変わります(2011年5月のSuper GT→https://dolcevita-sana.blogspot.jp/2011/05/super-gt-2011.html?m=1 )

フレームはフェンディの。つや消しゴールドのナイロールです。今見ると、ちょっと攻めすぎなデザインだったかな~(笑)。レンズが真っ黒になるとなかなかカッコイイのだけど、素のときはあまり似合わない感じ。だいたい、ナイロールが似合わないんだよなぁ(汗)。

と言いつつ、逆ナイロールは興味あるのだけど、最近あまり売ってるの見かけなくなっちゃいましたね?今日の写真は全部すっぴんなんだけど、メガネしてからアイメイクをほとんどしなくなりまして。顔が濃くなりすぎるから。でも、ある時バスの中で逆ナイロールにアイメイクばっちりの女性を見ましてね。あれならいいな~と思ったのです。ちょっと試してみたい。


最後は現役の度入りサングラス。夏も冬もしょっちゅう使っている愛用品です。眩しさが苦手なので。目は大事にしないとね。

以前ブログ記事(https://dolcevita-sana.blogspot.jp/2016/08/blog-post_31.html?m=1)にもしておりますが、愛眼さんで作ってもらったラコステのフレームのものです。フレームは赤とべっこうのサンドイッチになっています。屋外や車のなかではこれをかけて、お店などに入るときは普通のメガネに掛け替えています。

掛け替えはやはりちと面倒なので、色薄め、レンズ小さめのかけっぱなしサングラスも欲しいな‥などとも思ったり。

こうして見ると、メガネデビューは遅い割にいろいろかけてますねぇ。メガネって消耗品なんだよね。つるは汗で色が変わるし、レンズはやっぱり傷つくし。だからカジュアルに作りかえて楽しめる、手頃なお値段のものは嬉しいです。

以上、眼鏡コレクション、ひさびさの自撮りシリーズでした。

(ちなみにパーカーはguの裏起毛のタイプ。これ、今年のお気に入りでした。薄手で暖かいのがいいです。ほかの色も買えば良かった~。)



0 件のコメント: