1989年、17歳まで戻ってみよう:The Privates "Return to Yourself (and myself)"


Youtubeって本当に素晴らしい。ちょっと、80年代の終わりまでワープしてみました。

The Privates は私の原点です。この映像からさかのぼること2年、1987年にラジオで彼らのデビュー曲を聞いたのは中学3年生の時でした。そこからは、もうのめり込むように大好きになって、彼らのおかげでいろいろな洋楽(R'n'RやBluesなど)や、一世代・二世代前の日本のロックなどを聴くようになりました。

例えば泉ちゃん(泉谷しげる)を知ったのもラジオでのプライベーツとのセッションを聞いたからだし、もーりーさんと結婚してからメンフィスのSun Studioとかミシシッピのブルース・ミュージアムとかに行ったのも、この10代の時の憧れを形にしたものだったのでした。(ニューオーリンズはまだ行けてませんが。)

☆メンフィス&クラークスデール旅行のお話はこちらから→Tennessee Days カテゴリ『メンフィス旅行』http://tenesseed.exblog.jp/i24/


で、この "Return to Yourself (and myself)" って曲は、当時の私が一番好きだった曲です。ちょっと歌詞が面白い。「口は災いのもとって言うだろ?」とか。プライベーツのこのセンスがすごく好きです。音楽的なマニアックさも、たまらないんですけどね。


“日の当たらない部屋で憎しみのジルバ?お前のビートじゃオレたち踊れないぜ ”
“口をつぐんで表通りでダンス!ヤツらにかまっちゃダメだぜ ”
“Baby 何もしてやれないけど、早く気づいて出てこいよ ”



ところで、全然カンケーないのだけれど、上の映像を見ていたら、「なんか、この延ちゃんの着てる服に似たの、もーりーさんが持ってない?」と気がつきまして、引っ張り出してきましたよ。数年前にメキシコ人のお友達から、クリスマスプレゼントとして貰ってきた服とソックリ!

この服を見た時も、なんか見たことのある服だな~と思っていたのですが。まさか、こんな古い記憶とは(驚)。

ちなみに、この1989年のSpeak Easy Tour というのにも、当時、足を運んでおりましたよ~。

プライベーツは新宿の花園神社近くの、日清パワー・ステーションってライブハウスでよく見たな~という記憶があります。行きやすいし見やすいし好きな会場でした。最初の頃は日清製品いただけたりしてね、面白いなぁと思ってました(笑)。時代が時代だけに、企業も余裕があったのでしょうね。


さて、ここ数年のプライベーツはどうなのでしょうかと言いますと、彼ら、カッコイイままぜーんぜん変わっておりません。

30年以上やり続けているんだから、すごいですよね。音楽性も変わっていないし。もちろん、いい意味で。

デビュー当時から、本当にいろいろなタイプの曲をやっていたのですよね。だからライブが最高に楽しいのです。


あと、80年代末~といえば tvkのミュートマ全盛期で、プライベーツはPVのかっこよさもピカイチだったと思います。地下鉄の映像のとか好きでした。

で、その辺のセンスも、今の映像をYoutubeで見ても変わらなくて嬉しいです。

ミュートマの公開収録とかも、高校生の時に友達と横浜まで見に行ったことが一度だけあります。その前に延ちゃんに手紙出してね、「これこれこういう変なデザインの帽子を被って行くから、見つけたらイーっ(・д・)ってやって!」とか書いたりして。子供でしたね~、高校生の私達(爆)。

しかしまた、やってくださったのですよ、これが(喜)。その瞬間は友達と二人してビックリして固まってましたけど、おわった後はそりゃもう、ギャーギャーなお祭り騒ぎ。手紙読んでんの~~~?!すごい~~~!って(笑)。ホント、子供でしたね~。楽しかったなぁ。

その帽子というのもですね、ラフォーレ原宿の地下にあったセルロイドって店で買ったヘンテコリンなもの。

そしてこの頃のワタクシは、今のもーりーさんより短いくらいの、ベリーショート(もみあげ長め)なヘアスタイルをしていたのでございました(笑)。原宿のCiao!Bambina っていう美容室で、お友達と一緒に切ってもらっていました。たしか、22歳以上お断りって店で。

巷ではワンレン流行りだったのですけど、そんなのどこ吹く風。ボーイッシュというか、ユニセックスな感じに憧れていたのですよね。

でも今考えると、もっと女の子らしくしておけば良かったな~と思わなくもない?ま、その後は一転して、女性らしく(?)長くしておりましたが。

さて、話がとっちらかって参りましたので、思い出話はこの辺でおしまい。自己紹介カテゴリに入れておくことにします。

プライベーツのオフィシャル・サイトはこちら→http://www.privates.jp

☆こちらもやたらとカッコイイです(動画のまま貼れなかったのでリンクをしますね)→ The Privates "Boogie Go Go"
https://youtu.be/34FCjrZpf9k



コメント

人気の投稿