お酒のおとも特集(2017/5/17-25)


Facebookをはじめると、ついついブログがおろそかになるのだけれど、今回はそんなことのないように気をつけたいと思います。というわけで、Facebookのグループ上に書き散らかしたものをここでまとめておきます。

夕飯の記録ですね。あまりやったことないけど、いっぺんにいきます。5/25からさかのぼります。(すでにブログ記事にしている日付のは抜いています。)

まずは昨晩(5/25)のお夕飯。もーりーさん残業につき、少し遅い食事でした。塩サバを焼いて、小松菜とベーコンのガーリックソテーを作りました。ごはんは豆ごはん。ふろふき大根(タケノコも)は早めの時間帯から用意しておきました。


夜の8時を過ぎても帰るコールがなかったので、お先に一杯、の図。頂き物のCHOYAの梅酒をソーダ割りにしました。3種類あります。この日は白加賀というものを。久しぶりの梅酒は美味しかったです。(読書はあまりはかどらず。)


さかのぼりまして、5/24(水)のお夕飯はチキンのバジルソテーでした。これはすでに味つけのされたものを焼いただけ。同じフライパンでインゲンとミニトマトも焼きました。それから長芋とベーコンの炒めものを少々と、サラダ。サラダもバジルのドレッシングで食べました。

お酒は白ワインでも良かったのですが、なんとなく焼酎のソーダ割りに。米焼酎好きの義父からいただいた白岳です。なかなかよい組み合わせでした。


5/23(火)はかなり遅い時間帯の食事でした。もーりーさん残業。焼きそばを作りました。


この晩はハッと気づいたら夜の9時になっており、それまで何も食べていなかったのでおなかが減り、帰るコール前にお先に一杯。ソーセージとミックスベジタブルで。お酒はシークァーサー・サワーです。


さらに時間が過ぎましたので、もーりーさんの弘前城土産の桜葉せんべいでもう一杯。読書、『秘密の花園』はかなりはかどりました。


こちらは 5/22(月)のお夕飯。ハンバーグ酢豚に、叩きキュウリのしらす和え、ところてん、豆ごはん。お酒はシークァーサー・サワーです。

ハンバーグ酢豚は本当は肉団子にしたかったのですが、つなぎの長芋が多すぎて柔らかくなってしまったので丸まらず、ハンバーグと相成りました(笑)。さらに崩れてるし~。でも、お味は良かったです。


こちらは 5/21(日)の夕方の様子。もーりーさんがパチンコに行くと言うので、その前の買い出しの時に私の分だけ焼き鳥を買ってきて、ひとり家呑みを楽しみました。焼き鳥は、皮、シロモツ、ボンジリ(塩)です。

あとは、しらすミョウガ、竹輪カイワレ(ワサビマヨ)、オクラのゴマ和えを簡単に作りました。お酒はテキーラ・ハイボール。これ、割るにはもったいないテキーラだったようです(笑)。もーりーさんがメキシコ人のお友達から貰ってきたもの。すごく良い香りのテキーラです。


というわけで、洋風のものも食べたくなり、チーズマフィントーストとスティッチキュウリを追加。その香りのよいテキーラを、今度はグループフルーツジューシーで割るという乱暴振りでした(笑)。次回はロックかストレートでチビチビやります~(^◇^;)


で、この日の本当の夕飯はこれ。鯵と本マグロのお刺身。それから、もーりーさんが山形から買ってきたウドとタケノコの漬け物のようなもの。これがまた、ごはんにもお酒にも合う!

お刺身は私は鯵の方が良かったです。マグロは大人になってから好きになったけど、本マグロはまだちょっと苦手かもと思った晩でした。なんか、赤すぎてコワい(爆)。そんな理由です。


5/20(土)は科博の返りに外で夕飯を軽く食べてきたので、家では乾きもので一杯。私はプレモル、もーりーさんはグループフルーツ・サワーを飲みました。おつまみのイカはもーりーさんのです。


5/19(金)も、もーりーさんの帰りがやや遅かったので、本当はこの日にハンバーグ酢豚に予定でしたが変更してもらって、ほっともっとの唐揚げ(味つけ二種類)を買ってきました。もーりーさんはチーズハンバーグ。

ごはんだけ炊いて、あとサラダや冷蔵庫に用意してあった煮たまごを合わせました。お酒はグループフルーツ・サワーです。唐揚げはひとつもーりーさんにあげました。


5/17(水)はサバのみりん干しを。もーりーさんは塩サバです。冷や奴、竹輪キュウリなど、夏っぽいおかずが増えてきました。お酒はグループフルーツ・サワーです。

後ろに見える焼き餃子は、なぜかもーりーさんが「もう一品」と言ってミニストップで買ってきました。ミニストップってトップバリュなのですね。

本当は蔵出しがまだまだあるのですが、本日はこの辺で。



コメント

人気の投稿