舞妓そばの真似、舞妓そうめん(激ウマ!)


メンクイの季節がやって参りました!今年もさっそく、お昼には蕎麦や素麺を楽しんでおります。

と、そこへ、先日NHKのプレミアムカフェ(旧アーカイヴズ)で樹木希林さんが京都の仕出し料理屋さんをあれこれ訪ねる番組を見ました。するとその中に、仕出しとは違うのですが、舞妓さん達がお仕事の後に食べるという「舞妓そば」なるものが出て参りました。

希林さんの試食した舞妓そばを拝見しますと、トッピングにはキムチ、納豆、とろろなどなど、ネバネバ系がどっさり!ちなみに温かいお蕎麦だったのですが(笑)。

で、こりゃすごいってんで、録画しておいたその番組を見た翌日、さっそくお昼に真似してみました。舞妓そばならぬ、舞妓そうめんです。ちょうど冷蔵庫の中に、キムチ、納豆、とろろ、オクラと揃っていたのですよね~(^o^)これでやらないわけがない!冷やしにしたので、つゆは食べる直前に回しかけました。

激ウマです!美味しい~!

夏の定番になること間違いなしの美味しさでした。ビールにも合いそ♪



★見た番組に関連したコラムはこちら。2015年の番組だったようです→
https://www.nhk.or.jp/bs-blog/sp/800/234128.html



コメント

人気の投稿