ミニシアター探訪 (1) キネマ旬報シアター@柏:映画『あん』&ランチ@ルシアン)

映画『あん』のポスター

新シリーズで~す。続くかは分かりませんが、ミニシアター探訪というカテゴリを追加しました。映画館とランチの話をいっぺんに旅行記として書いたので、ちょっと長くなりますがご興味ある方はどうぞお読みください。

さてさて。

7月12日(水)に、千葉県の柏にあるキネマ旬報シアターにお邪魔してきました。旧作をかける映画館で、先月末に読んだドリアン助川さんの小説『あん』を原作とした、同名の映画を見てきました。監督は河瀬直美さんです。

★映画『あん』の公式サイトはこちら→http://an-movie.com/sp/

★小説『あん』についてのエントリーはこちら→https://dolcevita-sana.blogspot.jp/2017/06/2015.html


柏駅の駅ナカにカルディがあった!

柏まで行くのは、神奈川県のわが家からだとちょっとした日帰り旅行くらいの感じにはなりますが、実は小田急線と東京メトロ千代田線が乗り入れているので、うま~く行くと時間は掛かってもただ乗ってればOKという楽さで行くことができます。乗り換えがあったとしても同じホームでOKなので、その辺も楽でした。

千代田線は座れたので、本を読んだりブログの更新をしたりしてればあっという間!

案内にそって進むとたどり着きます

柏駅西口を目指すと、何ヶ所かキネマ旬報シアターへの道案内があります。初めて降り立った駅でしたが、分かりやすくて助かりました。駅は高島屋さんに直結していて賑やかでしたよ~。

映画のポスターがずらり!

案内にそって進んで行くと、バーンと映画のポスターの並んだエリアがありました。うわ~!なんか、ワクワクする~(≧▽≦) 階段を降りると、すぐ右側に映画館があります。

キネマ旬報シアター入口

ハイ!キネマ旬報シアターさんへ、到着~。上映時刻の1時間以上前に着いたので、入場時間や料金を受付で確認してから、お昼ごはんを食べに行きました。

レディースデーの料金は1100円。『あん』の上映は13:45~で、入場は5~10分前からとのことでした。(ここの映画館にはメンズデーというのもあるようです。)

★キネマ旬報シアターさんの公式サイトはこちら→ http://www.kinenote.com/main/kinejun_theater/home/

映画館の向かいの喫茶店ルシアン

お昼ごはんを食べに行ったのは、映画館の正面にある喫茶店、ルシアンさん。氷の旗がはためいてなかったら、ランチの案内等はなんにも外に出ていないので、喫茶店とは分からないかも?

麦わら帽子を被っておでかけ
素敵な椅子

私は事前に下調べしておいたので、決め打ちで「お昼を食べるならここだ!」と(笑)。柏で古くからやっている喫茶店のようでしたので。お店の中に入ると、涼しく静か、そしてクラシカルな雰囲気で素敵~!

セットにはサラダがつきます

お昼時とあって、地元の方と思われるお客さんが次々といらしてました。二階もある様子。

懐かしい味のミートソーススパゲッティ

お食事メニューは、サンドイッチや定食やパスタと、とっても豊富でした。オムライスやハンバーグも魅力的だったのですが、ナポリタンやミートソースが並んでいるのを見て、ミートソースを注文♪

期待した通りの、懐かしの「喫茶店のミートソーススパゲッティ」をいただけましたよ~(^o^) 粉チーズとタバスコの相性ばっちり!とっても美味しかったです。

セットには珈琲もつきます

セットはサラダと珈琲(または紅茶)がついて、1050円でした。お値段はお食事メニューによりけりでしたが、おおむね千円くらいのようです。アイス珈琲にするとプラス50円とかだったかな?

★ルシアンさんの食べログのページはこちら→
https://s.tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12006741/

映画館のカフェにて
レーベンブロイを

さて、13時半にキネマ旬報シアターさんへ戻ってまいりました。映画のチケットを買って、中のカフェスペースへ。どんなものが置いてあるのかな~とカウンターをのぞいてみると…

ビールの誘惑がぁああああ!

負けました(笑)。『あん』にちなんだ「どら焼き」も売っていたのですけども、私しゃ主人公の千太郎と同じで甘党ってよりも、こっちだわ~。なんてね。ドイツのビール、レーベンブロイを飲みながら、映画鑑賞を楽しめるなんて最高~!ビールは650円でした。瓶ビールでなければ450円~で、ウィスキーなどもあったようです。珈琲は250円。休日やアフター5に映画で一杯なんていいですね。

映画『あん』の素晴らしさは言うに及ばず(原作とのギャップも少なくてとても良かったです)、映画館のスタッフさんも、喫茶店のスタッフさんも、みんなにこやかな柏でございました。

遠出したかいのある楽しい一日でした♪


コメント

人気の投稿