行きたいところが二つ近かったお話:水曜日のアリスと東京インターカレッジコープ@原宿


7月6日(木)の昼間は、明治神宮前(原宿)に行ってきました。表参道駅にはわりとよく行っていましたが、お隣の明治神宮前駅で降りたのって相当ひさしぶりで、駅の様子が記憶と違ってて驚きました(笑)。浦島太郎かっ?

いえいえ、この日の目当ては浦島太郎さんではございませんで。アリスちゃんでございます。表参道と明治通りの交差点を渋谷方面に進んだ右手の裏通りに、「水曜日のアリス」というお店があるのです♪ そこに初めて行ってきました。

★『水曜日のアリス」さんの公式サイトはこちら→ 
http://www.aliceonwednesday.jp


このお店のことは、ルイス・キャロル・ソサイエティのFBグループで知りました。外国人のメンバーさんがこのお店の情報を投稿していたのです。私、全然知りませんでした!ちなみに新宿の小田急ハルクにはレストランもあるそうで、そちらもすごく気になっているのですが、まだ足を運んでおりません。行きたいな~。

んで、ですね。『不思議の国のアリス』の原題はAlice in Wonderland なのですけれども、そのまた原題というのがありましてですね、一番はじめは Wonderland じゃなくて、Underground だったんです。ほら、ラビットホールに墜ちるんですもんね。

でもまぁ、お店は階段を昇っていく作りになってました(笑)。入口と雰囲気は凝ってて面白いです。さすがに外国人のお客さんの方が多いみたいでした。


いろいろ欲しいものも多かったのですが、とりあえずこの日に買ったのはひとつだけ。何を買ったのかは、後日「お土産ファイル」シリーズでご紹介しようと思いますのでしばしお待ちを。


その代わり、でも何でもないのですけど(笑)、この日の本当の目当てはコレでした。実験用の白衣。この「水曜日のアリス」というお店の近くに東京インターカレッジコープさん(http://tic.coop)という大学生協がありまして、そこにも行ってきました。次の面接授業の持ち物になっていたので。

面接授業はたまにしかないのだけど、白衣はまた暗室にお邪魔するようになっても使えるので、1枚持っててもいいかな~と。授業までに手に入って良かったです(^^)

東京インターカレッジコープさんは、ドーミーイン(ホテル)の一階にありました。ドーミーイン、倉敷で泊まりましたね~(^^)リーズナブルでいいホテルでしたよね。

★倉敷でのドーミーインさんについての記事はこちら→
https://dolcevita-sana.blogspot.jp/2012/05/blog-post_17.html 

★東京インターカレッジコープへの放送大学生としての入会に関しての詳細はこちら(Facebookでの投稿)→https://www.facebook.com/groups/OpenUnivJapan/permalink/1511116348950793/ )


にぎやかな原宿から地元に戻ってくるとホッとします。もう年だね~(^◇^;)

と言いつつ、東京インターカレッジコープさんの組合員にせっかくなったので、本を割引で買いたい時などは注文して取りにいかなきゃだから、また時々は原宿方面に行くことになりそうです。「水曜日のアリス」さん以外にも、近くにお気に入りの場所をみつけると楽しいかもね!

最期の写真は、バス待ちの間にエ・プロントさんで飲んだ珈琲です。喉が渇いていたので、とても美味しかったです。


コメント

人気の投稿