わが家の庭から(128) 再登場!メタリックボディの粋な奴!ヒガシニホントカゲの若い子


8月のある日のこと。ふと横目で庭を見ると、縁側の縁に何やらキラリと光るものひとつ。おや!また今年も来た。しかも全然かくれてない~。ヒガシニホントカゲの若いのが縁側でお茶をすすってたたずんでおりました。慌ててその場にあったスマートフォンのカメラで写真を撮るも、窓越しで少々距離があるし、対象も小さいのうまくいきません。

そのままそこに居てね~と心の中でお願いしつつ、ダダダーって2階へ駆けあがり、とりあえずズームレンズの付いていた、もーりーさんのカメラを引っ張り出してきました。何枚かパチリパチリ。うーん、やっぱり望遠マクロにすりゃ良かったかな~。

さらに拡大したい場合は
クリックまたはタップして下さい

クロップしてみました。そうとう切り取って拡大した状態ですが、問題ないですね。(Nikon D750で撮影)

こちらをジロリと見ています(笑)。かわいい~!口から何かはみ出ています。おそらく赤ちゃんバッタでも食したところなのでしょう。(草取りするときにいっぱいいた。)

前回こやつの写真を撮ったのはいつだったのか確認してみますと、2013年の夏でした。そのとき撮影した写真は土の上でのものだったので、あまりはっきり手足の様子が見えなかったのですが、今回のは指先までちゃんと撮れて嬉しいです。とても面白い形をしてます。(本当は、もっと拡大して見せたいくらい。

それにしても、そろそろまた縁側に柿渋を塗り直さないとな~。


★2013年の同じトカゲさんの記事はこちら→ https://dolcevita-sana.blogspot.jp/2013/08/blog-post_26.html

コメント

人気の投稿