おうち「たこ焼き」初挑戦


8月21日(月)は、もーりーさんの夏休み最終日。昼間は屋外と室内と二人で手分けをして大掃除をし、夕方は早めの夜ごはんを食べました。食べたのは、家で初めて作った「たこ焼き」です♪


何ヶ月か前にホットプレートを新調しまして、それに「たこ焼き」プレートがついていたので初挑戦です。

と言っても、準備から焼くのまで、全部もーりーさんがやってくれました。作り方をYoutubeでお勉強したのだそうな。いつの間にか油をしくための道具も手作りしてました(笑)。


たこ焼きの生地って思ったよりシャバシャバなのですね~。それぞれの穴に生地を流し込み、そこに一つずつ具を入れると周りに溢れてきますが気にしなくていいんだそうな。


それを、鉄板の温度200度で焼きながら、90°ずつひっくり返すのだそうな。初めはこんな型くずれっぽく見えるのですが…。


焼きながら何度もくるくる回転させているうちに、こんなにまん丸になりました!すごい~!初めて作ったのにうまくできてる!仕上げにほんの少しの油をもう一度回しかけて、表面をカリッとさせてました。

「Youtubeで勉強したけんね」と(笑)。


焼き上がったらお皿の上で、オタフクのたこ焼きソースや青海苔、カツオ節、マヨネーズをかけて食べました。売っている「たこ焼き」より小振りですが、熱々でとっても美味しくできました!おうちたこ焼き、いいものですね~(^o^)


たこ焼きのお供には、もーりーさんが妹のまみちゃんからもらってきたスパークリングの日本酒を飲みました。これも美味しかったです。

コメント

人気の投稿