晴れた日にはおそうじと、大物のお洗濯


午後3時。ただいま休憩中。今日はひさしぶりによく晴れたので、大物のお洗濯をして、そうじも秋の大掃除の第一段というくらいに丁寧にやった。「やった」というか、今は休憩中なので、まだこれから続きをもう少しやります。


朝、目覚まし時計の鳴った時にもーりーさんが、「今日はゴミの日じゃないから、もっとゆっくり眠っていれば?」と言ってくれたのだけど、ベランダに煙草を吸いに出た彼に「お天気はどうだった?」と聞くと、「すごく良さそう。暑くなるかも」と言うので、飛び起きて着替え、いつもの通りタオル類の洗濯をさっさと済ませました。

それからオレンジを切って、それを朝ごはん代わりに食べてから、ソファーカバーとクッションカバーを全部外して、お日さまの出ているうちに洗って乾かしてしまいたいから、まとめて洗濯機に放り込みました。カバーを外して裸になったクッションの中身もベランダに出して天日干しを。

今年はお盆の辺りから雨が多くぐずぐずしたお天気で、なかなかスカッとした洗濯と掃除が思うように出来ず、ちょっと肌や鼻の調子が悪くなってきてました。ハウスダストが苦手。


ソファー本体にもこれから掃除機をかけたいのだけど、その前にどうせだからとマスクをしてカーペットと絨毯にいつもよりも丁寧にほうきをかけて、床の掃除もしました。空気清浄機のフィルターのお掃除も。


ちょっと疲れた。でも、まだソファーには寝転がれないので、珈琲を淹れて、これを書くのを休憩ってことに。珈琲はおととい届いた豆で、ホンジュラスのハイローストです。

昨夜は、夜中そろそろもう眠るよってな時間になって、もーりーさんが買っておいてくれたエクレアが急に食べたくなり、お茶を淹れて食べながら「旅するユーロ」のフランス語とスペイン語を見ました。両方とも私は以前の放送ですでに見ているので二度目。もーりーさんは初めて見てたけど、面白そうにしてました。

さて、そろそろ続きをやりますか。

コメント

人気の投稿