レバーペーストとチョコレート


もともと貧血なので、生理の時やそのあとなどフラつく時に、時々Feのサプリメントを飲んだりしてました。昔は錠剤タイプの美味しくもないものを飲んでいたのですが、最近はコンビニなどで売っているサプリグミなんかを買うこともあったり…。

ところが、やはりというかなんというか、グミですからあれってほとんど丸ごとお砂糖なのですよね~(^_^;)なんか、それに気づいてしまったら使う気になれなくなってしまいまして。出先でぐったりしちゃった時なんかは便利なんだけど。(でも先日、爽健美茶でもOKだってことに気がつきましたからグミでなくてももういいです。)

それで週末の買い出しの時に国産レバーペーストなるものを見つけて、レバーもいいかもと買ってみました。こちらはこちらで脂が気になるところではありますが、レバーペーストそのものはもともと大好きですし、買っておいた酸味のあるパン、サワーブロートにピッタリそうだと思いまして❤

ハイ、予想通りの美味しさでした✨


サワーブロートは別名(?)ドイツパンですから、ソーセージとキャベツ、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、トマトなどを水と塩で煮込んだものと一緒に食べましたよ~。

こちら、唐揚げを食べた日の翌日のブランチ(朝昼兼用ごはん)になりました。


で、翌日のお昼ごはんも似たような組み合わせで(笑)。寒い日でしたので、ソーセージとお野菜の種類を変えつつ、再び煮込み料理を作りました。

こちらはミネストローネ風に、トマト、タマネギ、ナス、ニンジン、ピーマン、シメジ、グリーンピースというラインナップです。


ま、煮込みといってもほとんどお野菜なので、ニンジンに火が通れば出来上がりの短時間調理ですけども。

パンは全粒粉入りブラン食パンの半分を三角形に切ってから、カリッとトーストしました。サワーブロートに比べると噛みごたえは劣りますが風味は良いです。


食後にはいつものように珈琲をいれました。デザート代わりのチョコレートも特別に。生理中って甘いものも欲しくなるので、カカオ70%以上のチョコレートを探して買ってきたのです。

そしたらですね…


その翌日に、実家の母からメリーのファンシーチョコレートが届きました(笑)。

今年もありがとうございます。

コメント

人気の投稿